見出し画像

WAVE EXPANSIONについて

少し前に、ほんの少しだけ、ZENOLOGY ProとWAVE EXPANSIONについて、記事にしました。

ところで、ローランドのPCMシンセと呼ばれるシンセサイザーは、大昔から、音色を増やすのに「ROMカード」と呼ぶものを発売していました。古くはU-20,U-110/220で、SN-U110シリーズというのを出していました。その後、JVやXVといったシンセサイザーが発売され、SR-JVシリーズやSRXといったシリーズに発展していきました。

Roland サウンド・ライブラリ SN-U110シリーズ

その、サウンド・ライブラリの現代版とも言えるものが、Roland CloudのWAVE EXPANSIONです。2023年12月現在、EXZ001~EXZ015まで、リリースされており、中身はZENOLOGY上で使用出来る「波形+トーン(パッチ)」で構成されています。

EXZ001~EXZ015をインポートしたZENOLOGY Proのブラウザ画面

ネット上でなかなか一覧になってまとまっていないのですが、これがWAVE EXPANSIONの一覧です。Rolandさん、もう少し分かりやすく、一覧にしてくれると助かります<m(__)m>

EXZ001 Stage Piano 1
EXZ002 Stage Piano 2
EXZ003 Session Drums
EXZ004 Power Drums
EXZ005 Studio Sounds
EXZ006 World Instruments
EXZ007 Orchestra
EXZ008 Vintage Keys
EXZ009 Symphonique Strings
EXZ010 Big Brass Ensemble
EXZ011 Classic EPs
EXZ012 Dance Trax
EXZ013 Concert Grand Piano
EXZ014 Complete Piano
EXZ015 Analog/Digital Vintage Synth

EXZ001~EXZ015の一覧(サムネイル)

それぞれのトーン一覧は、また別の日に作りますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?