見出し画像

シグマ MC-21 (L) の話

Lマウントは、あいにくLマウントのレンズは、かつてよりは増えましたが、EマウントやEFマウントほどには種類も多くありません。

そこで、Lマウントアライアンスのシグマは、かなり早い時期に、EFマウントのレンズをLマウントのボディ出使えるように、MC-21 (L) というマウントアダプタを出しました。それで公式に使えるEFレンズ(サポート対象)は、「シグマの最近のレンズ」のみです。

ですが、非公式には、シグマ以外のレンズも使えます。その場合、おおむね、次のような挙動になります。

  • AF(AF-S)がちゃんと動く

  • AF遅いけど動く

  • AFまるでだめ(タムロンに多い)

なお、MFでは、ピークも検出するはずです。EXIFもサポートされます。たぶん。

海外では、英語のサイトになりますが、有志の方がこのようなリストページを作ってくれています。確認しているカメラは、LUMIX S1, S1Rなので、AF-Cで動作するかと言うことも書かれていますが、2023/10/1現在、yesのレンズは無いようです。

Sigma MC-21 EF-L Adapter Compatibility Chart
https://www.tttphotography.com/sigma-mc-21-ef-l-lens-adapter-compatibility/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?