見出し画像

どれだけ人気YouTuberを真似しても心は晴れませんでした。

ミニマリストを真似して、テレビ、ソファー、本棚、炊飯器を捨てた。

意識高い系の真似をして、夜9時に寝て3時起き、仕事の効率も3倍に。

スピのカリスマを真似して、自分のワクワクを優先!毎日外食を楽しんだ。

でも、最高に幸せ~ってなれない。


なんとなく焦ってる

なんとなく不安


どんなに人気YouTuberの真似しても、たーくまの心が晴れることはなかった。

そんなことを10年続けてやっとわかったことがある。

それは、人気YouTuberの真似しても幸せになれないってこと。

こんな当たり前のことだった。


もちろん、良くなったこともある。でも、本当に大切なことを忘れてた。


どんなにスペックの高い調理器具も、自分が必要としてなければ意味がない。購入して1年後に気付く。(笑)

○○食で誰が劇的に健康になっても、自分には逆効果。まぁ、やったからわかったんですけどね。


幸せ~って感じることを全て体現してる人はこの世にいない。

だから自分の幸せは、自分が幸せと感じることを集めていくしかない。

YouTuberはそのヒントに使うのがいい。

どのYouTuberも今のたーくまを幸せにしようとしてるんじゃない。

ぼくたちという複数人に向けて発信しているだけだから。

当たり外れがあって当然。

どんなに優秀なYouTuberでもそれが、今のたーくまにとって本当に必要かなんて考えつくした発信なんかできない。

もちろん、それでいい。


YouTuberに依存しすぎないで、自分の感覚を大切にする。

自分の感覚に正直でありながら、当たり外れのある前提で参考にすれば、YouTubeは優良な情報になる。

そんなことを心がけてYouTubeを楽しみたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?