家族を持ったらマイホームってどうなの?マイホーム購入で国はどれくらい儲かるの?

【家族を持ったらマイホームってどうなの?マイホーム購入で国はどれくらい儲かるの??】

こんにちは^ ^

タニモンです。

                                                  

 

私は香川県出身なのですが 家族を持ったら口を揃えて



「マイホーム!」


なんとなく日本ではオーソドックスになってますよね。

ただ私本気でこれだけは 


「疑問」



に思うのです。            

特に地方で新築マイホームってかなりリスク高くないっすか?

地元の香川の方は結構新築マイホームを購入している人が多いです。



私の親も僕がボロい安い不動産買うと

「もう絶対やめろ」

と言うのに 香川で新築のマイホーム4000万くらいの買い物に関しては



「買った方がええやろ」

過激発言が飛ぶのです。笑(一切耳を傾けることはありませんがw笑)

          

      

    

私にとってはかな〜りリスクが高い話です。



地方だったら中古の1000万くらいのマイホームでけっこういい物件買えますし十分かと思います。


もちろん個人個人の価値観は大事ですし


・家族でお城を持ちたい!

・こんな家に住みたい!

・家族が多いから家を建てたい!

・思い出を作りたい!


のであれば良いと思います。(もちろん個人の価値観は多種多様なので)

        

ただ何も疑問を持つことなく、皆がしてるから何となく



高いマイホームを買う


これはちょっとどうかな?と思います。

後ほど理由をお話します。      

      

 

【私がマイホームリスクがあると思う理由は以下の通り】



・生涯年2.4億としたらそのうちの約6000万円は住居費に消える

・売りたくなれば確実にマイナス(500万〜2000万くらい)

・固定資産税も高い

・引越しする必要が発生してもローン返済に対する賃貸価格で貸せるか?分からない

・ローンは35年なので35年の支出が確保される(4000万円なら月々約12万円)

・高すぎる買い物なので失敗できない(欠陥がない等)

・金利や固定資産税総額で6000万程かかる

 

    

ここから先は

1,668字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?