人生は_各駅停車_

外国人に英語で話しかけられた!あなたはどうする?

これは僕の実体験です。

今年の4月中ばの出来事でした。
午後11時くらいに秋葉原から乗った山手線の車内でのことです。

アジア系の人が電話しながらパニクってたんですね。
何語か分からなかったけど、どうやら日本に住んでる友達に会いに行く途中で、電車の乗り換えが分からなくなってたみたいです。

困り果てて、周りにいた日本人に助けを求め始めました。もちろん英語で。

夜も遅い時間ですから、まあ乗ってる人もそんなに多くないですよね。
話しかけられたサラリーマンぽい人たちは、「ゴメン、お前何言ってるかわからないわ」みたいな顔してろくに対応してくれません。

日本人は親切と言われますが、人によりますねぇ。

で、僕のほうを振り向いて、話しかけてきました。
Can you help me?
こんな感じに聞こえました。
相当困ってたみたいです。

頑張って彼の説明を聞いてみると、どうやら新宿行くのにどこで乗り換えればいいか分からなかったようので、
Do you want to go to 新宿?
This train is bound for 新宿.って言ってあげました。

たぶん自然な英語ではないですよ。けど、中学校の教科書と普段聞く電車内の英語アナウンスだけでなんとか話せました。通じれば問題ないでしょ。

日本人て、母国語以外の言語で話しかけられることに対して耐性が無いですよね。他の国と比べて。
日本語で道聞けば答えてくれる人がほとんどなのに、外国語になったとたんに黙り込む。

聞き取れなくてもいいから、他言語でのコミュニケーションに慣れるってのは大事だなと実感しました。英会話カフェの成果が意外なとこで発揮できました。

国際的に見ても日本語は、最も習得が難しい言語だと言われています。そんな日本語を母国語にもてた幸運を自覚して、もっと自信を持ってもいいんじゃないかなと思います。

コミュニケーションなんて自信で押し通せば割となんとかなる。出川イングリッシュが証明しています。

さあ!この後あなたは誰かに英語で話しかけられます。
想像してみてください、あなたならどうします?
何も言えず止むなくシカトする側の人ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?