見出し画像

仕事の成果が上がる6つ目の鍵

今日は仕事の成果が上がる7つの鍵の6つ目『納期』のお話です。

納期とは何か?
なぜ納期が大事なのか?
仕事を受けるときに気をつけることとは?
仕事を依頼するときに気をつけることとは?

1.納期とは?

特別な意味はありません。皆さんが普段から使ってる意味の納期です。

仕事の依頼者に対して成果物を提出する期限ですね。

2.納品する日だけではない

ただし、成果物を提出する期限以外にも大切なポイントが他に2つあるんです。

1つ目は「事前確認するタイミング」です。

なんとなく理解してるものの忘れがちなタイミングですね。仕事の内容にもよりますが、資料作成なら最終納期の3〜4日前、設備導入なら1〜2週間前に事前確認の日程を置くイメージでしょうか。

最終納期と併せて確認しておきたいですね。

2つ目は「着手するタイミング」です。

意外と明確に決めないですよね。「今の仕事がひと段落してから」とか「来週から」とか、なんとなくボンヤリと決めがちです。そして、先延ばしにしてしまって後から慌てる、みたいな。

人は計画を立てるとき、遠い未来の計画は自分の能力を過小評価し、近い未来については過大評価する傾向があります。なので、近い未来にあたる「着手するタイミング」は、自分のイメージより少し手前に設定することをオススメします。

少し早いタイミングで何から着手するか、しっかりと決めて取り掛かるのが仕事を上手く進めるポイントになります。

3.仕事を受けるとき・依頼するとき

上司から仕事を受けるときは、最終納期と事前確認のタイミングを確認し、部下に仕事を依頼するときは逆に、最終納期と事前確認のタイミングを伝え擦り合わせをすると良いでしょう。

それから、かなり余裕をもった計画で着手するとバッチリです!

簡単なことなのですが、ついつい忘れがちなことですね。

#納期  #仕事上手 #準備運動は歌 #リップロール #タントリル #リクエスト募集中  #スタエフはじめました #一日一前 #20回目
 
 
✨ビジネスで明日から役立つ情報
✨おすすめの映画やマンガ、ビジネス書など
✨私の趣味、近況などなど
 
新しい何かを始めるための後押しができるような
チャンネルを目指しています🎶
 
 
🟢Twitter
@717takuya
 
🟢Instagram
@tak_takahashi_
 
🟢note
https://note.com/717takuya
 
🟢Facebook
https://www.facebook.com/takahashitakuya.happy

🟢ブログ
『上司が褒めたくなる働き方レシピ』
https://takuya-idea.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?