松と浜の下町風景



ハガキ「松本さんが以前未曾有の疫病を抑え込んだ時の逸話を教えて下さい!」

浜「え?なに?あなたが疫病を抑えこんだん?」

松「あー、ありましたね。抑え込みました。
抑え込みましたねー。」

浜「ちょっと待って、え? あなたは何、医者かなんかやったん?」

松「違います、違います。疫病ですから、未曾有の疫病ですからね、医者とかでは無いですよ。
もっと上のね、こうガッと!」

浜「いや意味わからん。なんやねん ガッと って(笑 何をガッとやねん。」

松「アホやなーお前は。 疫病ですよ!?
そらぁもっと上の、その政府的な立場じゃ無いと抑え込むのは難しいですからね。だから僕が ガッと!」

浜「いやだから ガッと って言うのはなんやねん。具体的には何をしたのよ?」

松「都知事ですよ」

浜「は?」

松「都知事ですよ、だから。」

浜「何を言うてんの? は? 都知事?
何?お前が都知事ちゅーことかいな?」

松「そうですよ」

浜「え?お前が都知事で疫病を抑え込んだちゅーことかいな?」

松「ガッと ね。 こう、両手でガッと」

浜「うん、そういうのはいいけど、具体的には何をした訳? ガッと 言われてもピンとけーへんし」

松「あのねー、疫病ともなってくるともう現場は、そのー手一杯なんですよ。患者がねどんどん来るのでその治療で。なのでこう言ったものを抑え込むのはやはり政治というかもっと上の立場からじゃ無いと無理なんですよ。」

浜「あ、なるほどね。
で、具体的にはなにしたん?」

松「だから言うてるじゃないですか。 ガッと ですよ。」

浜「いやだから、その ガッと 言うのはなんやねんって!!」

松「両手でね」

浜「知らん! 両手かなんか知らんけど、具体的に何したか言え言うてんねん、ボケコラ。」

松「5つの小ですよ」

浜「は?なんて?」

松「5つの小 これを守れば疫病の広がりを抑えれますよって言うものを僕が作ったんですよ。」

浜「あ、なるほどねガイドラインみたいなものをあなたが作ったと」

松「そうです、そうです。」

浜「それはなんなん?」

松「はい?」

浜「だからその5つの小ってのはなんなん?5個あるんでしょう?これを守れば大丈夫ってのが」

松「あー、聞きます?」

浜「そら聞くよ。それをさっきから聞いとんのよ」

松「はいはい、えー、一つ目!」

浜「はい」

松「少人数!」

浜「うん?」

松「えー大人数で集まれば当然感染る可能性が上がるのでなるべく少ない人数で!」

浜「あーなるほどね、はい」

松「2つ目! 小一時間程度!!」

浜「www おぅ それは何?」

松「ダラダラと長い事人と会えば感染する可能性が上がるから小一時間程度で パッと 帰る!」

浜「なんかムリからやけどまあええわ、ほんで?」

松「小声!大声だと飛沫が飛びますからね、こう囁くように、ダンディーに」

浜「余計な事言わんでええねん、はい小声!で次」

松「えー、えー こまめに換気、消毒、マスク!」

浜「   まーええわ。はい次最後」

松「小皿!」

浜「なんでやねん! なんやねん小皿て。」

松「何がですの?」

浜「感染抑えるための 5つの小 なんでしょ?」

松「そうですよ。」

浜「なんやねん、小皿ってそれでどうやって抑え込むねん」

松「お前はほんまアホ、アホですよ。
ええか?大皿で来た料理もみんな小皿に取り分けてなるべく接触を減らしましょうねっていう」

浜「そなアホな、ムリからやんけ」

松「なんでですか?いいじゃ無いですか、小皿。
だってお前考えてみ? 中華とか行ってやでみんなでワーって大皿つついて食ってみ、そりゃあっという間に感染拡大ですよ」

浜「いやそらそうかも知れんけど、どこの世界に大皿から直で食うやつおる?そんないちいち言われんでも取り分けるやろ、感染とか関係なく」

松「鍋とかもね、大事ですよ、小皿」

浜「は? いやだからお前鍋直接食うてる奴見たことあんのけ?」

松「こういうのは当たり前の事をもう一回しっかり基本に立ち戻ってやるのが大事なんですよ」

浜「おー。。」

松「みんなが当たり前と思っているでもそれって本当に当たり前なの?その疑問を僕がリーダーとしてビシっっと示した訳ですよ」

浜「うん、まぁええわ、でそれで抑え込めたのね?」

松「記者会見でビシっっーーーっとね。
フリップに纏めて」

浜「バラエティちゃうんやからフリップて。」

松「なんでですの?国民の皆様に分かりやすく!じゃ無いですか」

浜「まあええわ、それで抑え込めたのね?」

松「いいえー。」

浜「は? 抑え込まれへんかったんかい」

松「だって小皿ですよ?」

浜「お前が言い出した事やろ。」

松「なんですか、小一時間とか」

浜「はーー!?!?それもお前が自分で言うた事やろ」

松「無理やりじゃないですか。
2個目から無理やりじゃ無いですか」

浜「何言うてんねん、なんやねん、小一時間 小声で こまめに換気消毒しながら 少人数で小皿をつつく会ってそんなん行きたいか?」

松「だったら出んかったらええやろ!」

浜「何をキレとんね、だってそう言う事でしょ?あなたの話をまとめると。」

松「あ、忘れてた!」

浜「なにがいな?」

松「最後に大事な 小 がありました!」

浜「うん、なんなの?」

松「こころづかい」

浜「え?」

松「小 を こ と読んでココr」

浜「字が違うやん、ムリからすぎるわ自分」

松「コレもフリップに書いてビシっっーーっと」

浜「もぉええわ」

小池都知事のフリップ芸はお金かけて滑ってるから面白いよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?