駄目な親の方が子供は伸びる

と思ってますw

最近6歳の息子が任天堂Switchの大乱闘スマッシュブラザーズにハマっています。

僕も任天堂64時代に全盛期だったので楽しさは把握していますw

ただし、30歳も超えるとゲームに時間を取られたくないと思ってしまい、あまり相手をしてあげれませんでした。

そんな折に、義弟が息子の相手をしてくれました。普段はそんなに話をするタイプでは無いですが、かなりのゲーマーなのでコトゲームになると熱が入り、息子に色々と助言をしていました。

1時間ぐらいやった後の動きを見ると、息子のレベルが物凄く上がっていました!!

自分と同じぐらいのレベルですw

子供の成長は早いなぁと感心していましたが、それよりも全く駄目ダメだった最初から付き合ってくれた義弟のメンタルも凄いなと感心しました!アドバイスはするものの基本は教えずにひたすらにバトルをするのみ。しかも、適度に負けている様子で息子のやる気スイッチがオフにならないように!!

僕が一緒にやっていたら、横から違う違うと口出しをしたり、ある程度になったら切り上げたり、負ける配慮はありませんねw

こうして振り返ってみると、僕は子供を伸ばす技術が足りないのだなと痛感💦その代わりに周りがしっかりとフォローしてくれます☆

この話は親子だけではなく、職場でも同じなのかなとも感じています。僕は後輩指導が全く出来て居ないです!先輩達は上司からしっかりと指導が入りその内容を僕に届けてくれました!決して付きっ切りではないですが程よい距離感で教えて下さいました。おかげさまで大体の事は1人で解決出来るようになりました。あくまで平社員ですがw

一方僕の微妙な指導を受けた後輩は、いつのまにか僕なんか飛び越え【店長】になっていたり、重要なポストに就いていたりと凄まじいですw

話を聞いてみると、自分で色々調べて覚えたとかその時の重要なポストの人にアドバイスを貰っていたとか、自ら考え自ら行動していたようです。

全く気づいてあげれませんでした💦

こんな感じで、駄目親っぷりが炸裂している僕ですが子供達の成長を見れて幸せではありますw

多分、こいつなら簡単に抜けれるなと思ってくれたのでしょうw

唯一負けないのは難しい整備してる時ほどワクワクしてるのは僕だけだと思ってます😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?