見出し画像

新キャラが出た後の大量発生問題。

Year2になってベガが追加されました。
そしてランクマでもベガが大量発生して
まだ一度もマスターに到達出来ていないダイア帯が
他のキャラでマスターなため、

結果的にサブキャラのベガに蹂躙されて
未到達者が萎えるという事例が
よく見受けられます。


この症状はYear1のEDあたりから問題視され始めてました
ラシードとA.K.I.は?と、言われると
ラシードの頃はゲームが発売してから
約2ヶ月程度しか経ってなかったため
メインキャラがマスターになってる人も
そこまで多くはなく割とバラけていた。

A.K.I.に関してはYear1ではあまり強くなかった事もあって
そこまで問題視されていなかった。
まぁYear2直前にめちゃくちゃ強化されましたが。

EDに関して言うとキャラの格好良さ(女性人気高し!)と
モダンの出来がかなり良く、プロゲーマーの立川選手も
このキャラでいい結果や成績を出していることもあってか
一時期のランクマはEDばかりであったし、
最近ではももち選手が開発した
SA2を使用して火力と運びに優れた「ドリームコンボ」効果もあって
今でも割と出くわしやすい。

2024年5月に豪鬼、6月にベガという
新キャララッシュでうんざりした人も多いと思う


そもそもどうしてキャラ渋滞が起こるのかと言うと
まず『スト6』はキャラごとにランクが別に分けられている
そして豪鬼が追加されたタイミングで

マスターに到達しているキャラクターが1キャラ以上いる状態で、
サブキャラクターの認定戦を行った際の最低ランクが
「ダイヤ1」になるよう調整しました。

という、調整が入った結果どうなったかと言うと

ダイア帯に熟練者が集中してしまい、
プラチナ~ダイアあたりで戦っている
マスター未到達者のマスター行きが
ダイア帯から難易度が
格段に難しくなってしまった。

中にはもう豪鬼やベガと戦いたくないという声もちらほら。
自分もうんざりしながら豪鬼とベガをマスターまで上げましたが
正直キツイ。動きで「あ、コイツメインマスターでしょ?」
みたいなのはすぐにわかるので
ずっとエグいミラーマッチを延々やっている状態

ただ、ポジティブに考えるとここで得られた
知見がそのままキャラ対にもなるんだけどね…。


だからマスター到達者はまだ戦えれるけど、
マスター未到達者からしたらたまったものではない。

じゃあどうしたら良いのか?

マスターキャラが複数いたらさすがに
もうマスタースタートでいいでしょ?

って正直思ってる。
自分の感覚だとマスターキャラが2~3人以上からかなとも思ってる。
じゃないと今から始めた人達が本当にキツイって
もうなんならマスターキャラ複数人いたら
認定戦もいらないんじゃないかなとも思う。
今更何を認定するのか……。

もしくは一度あげたランクを
下げられないようにしたほうがいい。
ダイア1から2にあげたらもう1には下げられないような。

カプコンさん、マジで検討お願いいたします!このままだとテリー来た時も同じ事が
起きますよ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?