見出し画像

体質的にFPSが楽しめない!

最近はストリーマーやVTuberの方々が
格ゲーに参戦してきてくれているのが
非常に喜ばしく思うおじさんです。

だから自分もできればFPSを触りたいみたいな
気持ちもなくはないのですが

3D酔いしてしまうので
どうしても出来ません。 

 
どれぐらい弱いかと言うと『ストV』の
ドバイステージと呼ばれた「Skies of Honor」で酔うぐらい。

のちに『ストV』で禁止ステージとなった。

ここの背景が揺れに揺れるので本当に苦手でした。


思えば自分が3D酔いするなと思ったのは
XBOX360の『Halo 3』で
自キャラがふわっとするジャンプをした時に
気持ち悪くなったのがきっかけです。
一応この前に『コール オブ デューティ3』をやっていたので
大丈夫かなと思ってたのですが何か駄目でした。
あと、『ギアーズ・オブ・ウォー』はTPSっぽかったけど酔ってしまい、
『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』は大丈夫でした。

この時がゲーム会社によって酔う酔わないみたいな
感じで済んでいたのですが加齢と共に
ほぼ全てのFPS視点のゲームで酔うようになりました。


怖いのは一部TPSでも酔うものが出てきた時は
さすがに危機感を覚えました。(片鱗はギアーズの時にあった)
『Detroit』で酔った時はやばいと思いました。
ストーリーや世界観がすごく気になるのに
移動などで酔うためクリアを断念しました。
『GRAVITY DAZE』でも酔いました。
重力が売りなのに!!


3D酔いは一般的に酔い止めが効くらしいです。
ただ、もう50間近のおじさんなので
変に薬に頼りたくないという気持ちもあります。

薬に慣れすぎると本当に何かあった時に効きにくくなるからね。
今は安易に解熱鎮痛剤や栄養ドリンクの類は
控えるように心がけています。
若い頃はガバガバ飲んでたけどねぇ……。

あとは120FPSを超えるゲーミングモニターなら
大丈夫ということもあり、
一応おじさんが持ってるモニターで試しました。

基本無料だったので『Warframe』で試しました。

結果はギリギリ酔いませんでした。が、
油断するといつでも襲われそうな気配はありました!


と、言うわけであれこれ試したけど
結局は疎遠になってしまったFPS系ゲーム。
でも出来れば酔わない3Dゲームを
開発してくれていると嬉しい限りです。

だって体質に合わないという時点で購入対象外になるのは
本当に損失だと思うので。

結局VRにも手を出さなかったのも
3D酔いが怖いから。本当体質まで
前世代おじさんでなくてもいいのに…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?