見出し画像

未だ絶えないモダクラ論争

1年経っても収まらない。連邦とジオン軍でも1年戦争だったのに。

まー最初に結論書きますが
開発側がどっちが強いかは戦って決めろ
というストロングスタイルだから
そりゃ収まるわけ無いけどね。

開発者が発売当初から焚き付けているんだもん。

「どっちが強いのか、対戦して決めたら」という極論。

自分はクラシックしか使いませんが
あんま気にしたことがないです。
一応ご祝儀というか格ゲー界の発展を願って
PS版と箱版も一応買ったのですが
(なんで!?)

ちょっとモダン操作にも
トライしてみましたが速攻で諦めました。

モダンプレイヤーがクラシック難しすぎると
言ってるの同じようにモダン操作が難しい!

ボタンの位置の設定に迷い、どの配置にしてもしっくり来ず
かといってコマンドも入れたいので出来ればアケコンでやりたい…。
っていろいろとぐっちゃぐちゃになって結局諦めました

自分の中ではモダンプレイヤーに
尊敬の念が生まれた瞬間です。

まぁこれも散々言われてることですが
まずは否定する前に触れよと
それも出来ずに文句だけ言ってるのは
ただの老害としか言いようがないですな。

もっというと、この論争というか
この対立構造があるからこそ、
ある意味『スト6』が
盛り上がってる側面もある。
つまりは開発者たちの手のひらの上で
まんまと踊らされてるのと
同じなんですわ。

早くこの負のスパイラルから
抜け出す事を考えたほうが建設的ですぞ。


ちなみにモダンのワンボタンSAは卑怯だ!は
マスター以降はモダクラ関係なく同じ速度でぶち込む人多いっす。
モダンの待ちが許せねぇはマスター以降は

逆を考えればMR帯みたいなシビアな戦いを
モダンで疑似体験させてくれる時点でも
自分はモダンが凄くありがたい感じに思ってますね。


最後におまけというかモダン攻略です。

まず大前提として、
クラシックと別キャラであり、
別の攻略を用意すること。

『サムスピ』の修羅と羅刹まではいかないけど
意識的に戦い方を最初の時点で切り替えること。

出せる技と出せない技を把握する。

モダンで使えない通常技の大半は
コンボダメージが落ちるなどの
いい感じで繋ぎとして使える技が割と使えません。

ボタン数が少ないゆえに
インパクトとパリィの精度が上。

モダンで使用するボタンの数が少ないため
インパクトはほぼ返されると思いましょう。
パリィの精度もクラシックに比べて高いのも
こういうことなのです。

飛ばない。

ワンボタン対空でほぼ落とされると思ってください。
必死で地上戦を頑張り、相手の置き技が
多くなり始めたらやっと飛べます

相手のSAゲージが溜まっていたら
突っ込まない。

ラッシュ見てからSA余裕でした。
とにかく気を抜かずに相手のゲージ量を常に確認する。

バーンアウト中でも相手に
SAゲージがあったら突っ込まない。

インパクト見てからSA余裕でした。
上記と同じですが、モダンはバーンアウトでも凌ぎやすいので
とにかく無理しない、常に冷静に。

待ち戦法にイライラしない。

ワンボタン対空やワンボタンSAなどに付随しますが
無理に攻めようとしない。ガードやパリィを駆使して
間合いをジリジリと詰めましょう

そしてこれらがまんま
マスター帯での基本的な
戦いにもなります。

残酷なことを言えばモダンを嫌がってるうちは
マスターに来ても地獄なだけですし
こんな戦い方が出来ないとどんどんMR下がります。

だからこそマスター到達で
燃え尽きる人が多いのもかもしれません。
マジで……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?