見出し画像

もっと知って欲しい!Web集客について考える〜SEO編〜

お世話になってます、セールスコピーライターのノックンです。

今回は、SEOを使った集客についてお話ししたいと思います!(SEOって何?って方ちゃんと説明しますね!)
集客についてはどんなビジネスに携わる人でも誰もが通る道ではないでしょうか?
お客様を多く呼べることができれば、売り上げにもダイレクトに影響しますからね。

とはいえ、『あれ〜?、全然お客さんが来てくれない...』なんてことが容易に起きますよね?
私ももちろんその1人でした、以前に防災用品を販売するネットショップを立ち上げたことがありました。

その当時は集客を甘くみていて広告もうまくできず、お客様が全然サイトに来てくれてなかったのです。

これではダメだと思い、1から集客について勉強しなおしました。

ここで、“SEO”というものを知りました!もちろん知ってる方もいらっしゃると思います、これを知ってる知らないで大きく差がつくことを知りました。

知ってる方はおさらいと思って読んでください。

・SEOとは?
Search Engine Optimizationの頭文字の略で、簡単に言えば“検索された時に検索結果を上位に表示する方法“ということ。
どう表示するかはGoogleの基準があり、詳しくは公開されてません。

商品サービスを求めてお客様が検索する、その時の検索するであろう“キーワード”を商品記事のタイトルや文章の中に入れておくことで、お客様の検索結果にあなたの提供する商品サービスのページが上位に出てきやすくなるんです。


大多数の人が最初に表示されたページの上位しか見ないというデータもあります、あなたも経験がありのではないでしょうか?私もそうです。

ということは“SEO”をやらない手はないのです!

・検索結果を上位に表示させるには?
1、顧客心理を分析する
なぜその商品サービスを得ようとしているのか?何を求めて商品サービスを探してるのか?どのようになりたいのか?にフォーカスして考える。

2、検索パターンのシュミレーション
商品サービスの特徴やセールスポイントそしてそこに関連するワードも織り交ぜ、求めている顧客心理を想像して作っていくのがオススメ。


・まとめ
いかに自分の商品やサービスを知ってもらうか、これは相当重要なポイントです。
まずは存在を知ってもらって、それから良いお付き合いを始めていきましょう!という流れなので、“SEO”がその助けになってくれるのでお役に立てればと思い書かせていただきました。

“SEO”以外にも集客スキルまだまだあるので、またご紹介しますね。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました、ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?