日本統治下時代の朝鮮半島とは?

みなさん、こんにちは
朝鮮半島はその昔、日本の統治下にあったのをご存知でしょうか?
現代にも続く火種の原点を見ていきましょう。

1910年に大日本帝国と大韓帝国の間に日韓併合条約が締結され、35年間にわたって
日本の統治下に置かれていました
大きく3つの期間に分けることができるので、順を追ってどのような流れでそうなっていったのかをみていきましょう。

この頃の日本は「日清戦争」と「日露戦争」で続けて勝利を納め、欧米列強の仲間入りを果たしている時期であり、戦争前の朝鮮半島は清国やロシアの影響が強くありました
日本がその2国に勝利したことで朝鮮半島への影響力が高まり、日本は朝鮮半島への進出を開始していったのです

最初に行ったのが「第一次日韓協約」です、1904年の日露戦争中に締結されました
韓国政府の財政や外交の顧問を日本政府が決めるといった内容です、大韓帝国皇帝の「高宗」は当初容認できずロシア皇帝の「ニコライ2世」に密書を送っていたが見つかってしまい、しかもロシアも敗戦してしまったので大韓帝国も受け入れざるおえなかった

続いて韓国の外交権を完全に掌握できるようにする「第二次日韓協約」を結び統治をさらに進めていった、その後先述の通り1910年に正式に大韓帝国は大日本帝国の統治下に置かれることが決まった、イギリスやアメリカや中華民国などの主要国もこれを認めました。

ここから3つの期間のうちの1つ「武断統治期」が始まります
この期間の10年は、インフラの整備から近代教育そして近代工業の導入を進め
朝鮮半島を開発し近代化させていきました、半島内の雇用を創出し日本の本土に流入しないようにして、日本への影響も考慮していました

また現地の朝鮮人で憲兵警察を組織し、半島内で不穏な動きがないように取り締まらせた(武断統治を行っていた)、1919年に宗教指導者たちが扇動し朝鮮人の独立運動が起きる、この「三・一独立運動」は日本の憲兵警察が鎮圧にあたっています。

この騒動や日本での民主運動「大正デモクラシー」の影響もあり、これ以降は比較的自由な統治に切り替わっていく、この期間は「文化統治期」と呼ばれます
日本統治以前は厳しい身分制度の政治を行っていた大韓帝国に、思わぬ形で民主的な政治が導入されていきました

中国やソ連と国境を接していることもあり、ソ連の共産主義が介入して戦闘になったり中華民国の住民との衝突もたびたび発生していたようです
1931年に「満州事変」が起きるころには、日本についていた方が有利に働くと考える朝鮮人も多く、親日家の朝鮮人が増えていました
三・一独立運動の首謀者の一人である崔麟という男でさえ親日家となり、太平洋戦争を聖戦と呼び日本の支援を行っていたといいます

満州支配から中国の制圧へと乗り出していた日本ですが、とうとう中国との全面戦争に突入してしまいます、1937年から「日中戦争」が始まりました
この期間の統治を「戦時体制期」と呼んでいます、この頃の朝鮮人は日本と一緒に戦おうと志願兵になる者も多く、日本の陸軍育成の学校にも入れるように制度も変えられた、その中にはのちに北朝鮮を建国する「金日成」も学んでいました。

日本国内で徴兵に適する人材は不足しており、朝鮮人から徴兵しようという意見が広まり、戦争末期には実施されるようになっていきました
その束の間に終戦を迎えたことで戦場には派遣されなかったが、後々にこれが「徴用工問題」として後を引いていくことになる
それと同時に日本軍の将校の相手をさせる「慰安婦問題」もこの時期に起きていたことで、現代にも続く火種となっています。

開戦当初は勢いのあった日本軍ですが、戦線の拡大で上手く勝利を収められなくなっていき、同盟国であったイタリアやドイツも降伏していき追い詰められていきました、アメリカから日本の本土の広島と長崎に原子爆弾を投下され史上最悪の被害を被りました、日本は無条件降伏を受け入れ終戦を迎えました

この戦争で得たものは何もなく、ポツダム宣言受諾により朝鮮半島の統治権は勝者の「連合国」側に移り、朝鮮半島を管理していた朝鮮総督府は解体され日本政府や日本人が持っていた財産や資産は没収されました、こうして日本人たちは引き揚げていったのです。

終戦直後に朝鮮人に権限の移譲が行われ、「朝鮮人民共和国」の建国が宣言され朝鮮人による統治が始まるかと思われたがアメリカがこれを認めなかったのだ
ソ連と共に軍政を敷いてしまい、北緯38度の戦で南北に分けて占領してしまったのです。

これがきっかけになり北緯38度線より北が「朝鮮民主主義人民共和国」(北朝鮮)になり北緯38度戦より南が「大韓民国」としてそれぞれ独立を宣言しました
北朝鮮はソ連、韓国はアメリカが支援をする形で結局は1950年に「朝鮮戦争」が始まってしまい、長い休戦状態が現在まで続いているのです。

世界の大国に翻弄されてきた朝鮮半島ですが、根深い問題が現在にも数多く残されています、日本が行ってきた良いことも悪いことも知った上で、現代に生きる私たちでより良い方向に向かえるといいなと感じますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?