見出し画像

3月21日高槻百鬼夜行

こんにちは。こんばんは。
伝説王者タイタス・エル・グランデです。
青き神の拳❗️
今回は百鬼夜行高槻に参加し、久しぶりに非公認で予選を抜けたのでイベントレポート感覚で書きます。久しぶりに予選抜けたんですけど百鬼夜行は姫路の時以来なので10ヶ月ぶりとかでした笑
BORの時と同じ感じになると思うので暇な人は最後まで読んで行ってください。



使用デッキについて

タイタス


タイタスエルグランデ

1stタイタス、2nd光導を使いました。
タイタスは文句無しのtier1だと思っているので皆さんもデッキ選択を迷ったらまず使いましょう。平均キルターンが後2なのでピンポイントにメタを引かれない限り勝てます。メタを引かれたとしても余裕で対応できるので、後2で勝てず長引いたとしてもカードパワーで押し切れます。

2ndの光導を使った理由はタイタス以外に勝てると思ったからです。蒼波は若干不利だと思いますが、伝説王者タイタス・エル・グランデで入っていない構築なら盤面を作る事ができれば全然勝てます。実際当日は蒼波に2回当たりましたが2回とも勝てました。ブレイドラ契約、スターク契約など契約する人が多いと思いますが、光導の初動札の多さとスティールムーン、ダンを引く確率を1%でも上げたいので契約していません。



当日のマッチ

タイタスが1本目負けた時2本目は必ず光導を使用しています。

1回戦 雷契約〇〇
タイタスはあまり覚えてないですが先3で勝てました。雷契約側もあまり動きは良くなかったです。
光導はインクリースが手元のカードも数えるので6枚ドローしてくれたのでスコルエンペラーで6コアブーストしながらビートランポを破壊しました。運だけです。

2回戦 イザイザ✖︎  WBS〇〇
絶甲しか引けなかったので打点揃えられて負けました。アントラーウミウシでパンパンしたいのにオノゴロウを当てられたのが痛かったです。2ndの相手が契約シャックだったので蒼波やん死んだ〜とか思ってたらWBSだったのでちょっと救われました。光導はフォーチュンを引けてれば耐えれるので引きたかったのですが、ドローステップの時にカードがひっついててデッキトップが見えてしまいそれがフォーチュンでした。ジャッチを呼ぶと「相手がシャッフル、そのまま、デッキ下のどれかを選べます」と言われそんなもん下やろクソガァぁ〜って思いながら1番下に行きました。青の世界を引けてなかったので弾を使いながらテンパランスが1ターンに2回殴り何とか勝てました。
タイタスはカシウスを引けなかったのですが、白晶防壁で2回も耐えて殴りきりました。2本ともギリギリです。

3回戦 蒼波〇〇
ミラーは後2で勝ったと思います。覚えてません。光導はスティールムーンを配置しながらフォーチュンを構えてました。1点ずつならライフが減りますが気づけていなかったのかスピリットを横に並べてこなかったので耐えて殴りきりました。

4回戦 夜族〇✖️ 黄タイバニ〇
幻魔神、ガブルシャックで勝ちました。ポラリスも強かったです。序盤の破棄でガブルシャックとケーニッヒどっちを切るか迷っていて後2で倒せる運だけプランがあるからケーニッヒを残しました。夜族は受けが硬いのでケーニッヒ連パンが通りにくいのでガブルシャックを残すべきでした。たまたま2枚目引けて良かっです。
光導はカシウス、ブラットロンド転醒、ゼーケブラヒト召喚をケアする為にスティールムーンを配置し、そこにコアを全部載せました。プレイウマギィィ❗️とか思ってたら返しのターンにダンスマカブルをくらって死にました。GG
黄タイバニは余裕でした。バジャーダレスのドローにスコルエンペラーを当てて気持ち良かったです。

5回戦 緑起幻✖️ キャスゴ✖️
先1イノレーサーしますが、バタフライジャマー強すぎました。後2クロノを受け札使って耐えますがバタフライジャマーゴミでした。バタフライジャマーゴミ
2本目は次のターンテンパランスの召喚時を使えば2点貫通ができるがバーストを貼られるとファラオムが裏目になってしまうのでフルパンしライフを1にしました。返しのターンにアレックスドロー、ホワイトジャックでネクサス2枚配置、コア丁度でキャスゴ2枚投げられて負けました。ストロング、アレックス、ホワイトジャックの合計6枚しか引いていませんが後3で綺麗に決まりました。アレックスのドローの時にスコルエンペラーを当ててアレックスを破壊すればシンボル消せてコア足りてなかったんじゃね?ってnote書きながら思いました。プレミです。下手くそです。

6回戦 秘契約✖️ 蒼波〇✖️
秘契約に殴り殺され、光導で蒼波に勝つもミラーが下手くそ過ぎました。マーラサミスのカウント増加を忘れ、手札保護つけて白晶使おうと思ってたら手札6枚でした。けど相手はイノレーサーを出してきたのでカシウスを当ててハンドを5にできそのターンは耐えましたが、相手の方が強かったので負けました。

予選4ー2    7位通過

決勝
1回戦 秘契約〇〇
先1バタフライジャマーを貼られますがマーラサミス2枚配置し次のターンにシャック、イノレーサー、ヒモパン、シャックを出しヒモパンのアタック時でヴィルカイックビーチを配置しエルサルバトールを使いケーニッヒ煌臨で勝ちました。運だけです。
光導は2.3ターン経過したところで投了してくれました。事後ってました。

2回戦 夜族✖️ 黄タイバニ〇✖️
受け札引けずに負け。
装甲の付き方が運だけ過ぎて勝ち。
序盤にケーニッヒとガブルシャックを迷いガブルシャックを破棄すると全く引けませんでした。幻魔神を召喚していたにも関わらずオープンで見えたモーレンカンプをケアせずにポラリスを召喚しケーニッヒシャックが重疲労し負けました。


結果ベスト4


ここ1ヶ月SBではほとんどタイタスを使っていましたがプレミが多く俺も落ちたな〜って思っていましたが、向いていないと思いました笑
破棄するカードが難しいのと結果論負けがあるのでこれからは使うのは控えると思います笑


終わりに

たいきまんバトスピやってないくせになんで抜けてるんとか言われましたが、BOR終わってからずっとバトスピしてるので予選抜けて当たり前です。
そろそろ非公認優勝したいけどまだまだ勝てそうにないので頑張ります。


4月2日にまた姫路でバトルスキーするので来てください❗️
バトルスキーの宣伝の為だけにnote書いたのでリツイートよろしくお願いします。

イザジンは完成してます




それではまた!

岡部「さよならっきょー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?