見出し画像

シグマ 70-300 f4-5.6

10年位前、まだD60を使ってたころに買った15000円位の激安ズームレンズです。正直、これで十分満足してるんですがやっぱり良いと言われるレンズ、もっと広角、もっと望遠と欲は尽きません。

3〜4年前、まだ長野に住んでた頃に通ってた白馬のニレ池です。釣堀です。ルールを守らず素手で魚を触る輩がおり、そのせいで水カビ病になって水面をフラフラ泳ぐ魚をこうして捕りに来るのを狙って撮りました。距離は20m位だったと思います。D7000で激安ズームなのでトリミングには耐えれませんが、、、

初めて釣ったイトウです。釣堀とはいえニレ池は小物が元気なので大物は難しいです。いつも溜まってる場所があるので朝一から夕方までそこに陣取って大物フィーバーしてたら偶然掛かりました。自分で巻いたオリマラで出たので自信がついた1尾です。

こちらは野反湖。約90年前のHardyをランディングミスで折ってしまいました。かなりヘコみました。

こちらは上田の神川です。29cmのヤマメでした。尺まであと1cm、、、美味しかったです。

釣堀の養殖ものは焼くとドッグフードみたいな匂いがするのですが放流とはいえ暫く自然な環境に居ると美味しくなるようです。

釣りに出るときは70-300が結構役に立ちました。しかし、カワセミなどの小さな鳥は流石に300ではきつかったのでこの度思い切ってシグマの50-500をポチッってしまいました。キタムラで5万、納期1週間。本当は60-600が良かったのですがまだまだ値下がりしないので。ニコンの80-400と迷いましたが下30mm広く、上に100mm長い。どちらも手ブレありでニコンは2段、シグマは4段。となれば画質はともかくスペックヲタクの私にはシグマが魅力的でした。これでデジ機の出番が増えればいいんですが。

距離は約10m、木の影でスズメバチに怯えながらの撮影でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?