見出し画像

TA04MR

TA04MRを作っています。

普通のTA04のカーボンシャーシ仕様でした。

見た目が良くて盆栽になってましたがついに日の目を見ることに。

画像1

まずはオーバーホールから。

特に大きな破損もなくほとんどの部品が使えそうだったので点検・洗浄して組み上げ

画像2

ました。

この時点での変更点は

・Fベルト&テンショナー撤去

・Fデフ撤去

くらいのモンです。お気楽。

画像3

メカ

・Reve-D RS-ST

・Gフォースのジャイロ

・GフォースTS90A

・Gフォースネオファスト17.5T

特になんの変哲もない構成ですがジャイロの性能が低いのか折角搭載したCL2がえげつないほどチャタリング起こしていたのでこのサーボに。

結構有名みたいですが界隈が違うので全く知りませんでしたね。

足回りですが暫定で

F:6.5mm トー:out1° キャンバー:-3° バネ:オンハードのソフト

R:7.0mm トー:固定 キャンバー:-2° バネ:オンハードのミディアム

です。がこのバネでは車重に対して硬すぎるみたい(総重量1350g)だったのでシェイクダウン後FバネをXVソフト、Rバネをオンハードのソフトに変更しています。

ギア比は現在4.78ですがもう少し下げても問題なさそう。

画像4


現状の大きな問題点は

・中高速域でオーバーステア気味

・スロットル操作がシビアすぎて疲れる

の2点。前者は脚のセッティングでどうとでもなるので置いといて後者ですね。

ギア比を下げて加速を落とすと少し楽になるので普通にトラクション過多な気がします。

ので次回(3回め)はデフをほぼオープンの状態でテストに赴きます。

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?