見出し画像

漫画【どろろと百鬼丸伝】第9巻まで|つぶやき

※ネタバレあり。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他の【どろろ】関連の作品を知っていたら、もっと楽しめるかもしれない。

今回は、アニメ(1969年、2019年)、小説の話もする。



【どろろと百鬼丸伝】の全体

漫画【どろろ】の話とキャラクターが混ざっている。そして、原作者である手塚治虫 先生の絵柄を似せてある部分、コマを再現された場面が、多々出てくる。

加えて、アニメ|ゲーム|小説|実写映画…といったものが元になった所もあるのかもしれない。私が気づいたのは、その中の2つ。

こうした要素が織り込まれ、大切に、リアルに描かれた漫画ではないかと思う。


アニメ――白黒の第1話(動画あり)に似ている。「百鬼丸の伝 その壱」。

鎧に突きたっている刀の絵。

どろろは、こっそりと刀を奪おうとして失敗。逃走。追いかけてくる人たちをまく。その後、井戸の水をくんで、飲む。…など。

登場人物の言動。

サブタイトルは、ほぼ同じ。


10:47~

こちらのアニメも、興味が増した。


アニメ――リメイク版を思い出す。所作、セリフ

ここに書いたことは、うろおぼえの所もある。他にもあったかもしれない。

【どろ百伝】連載スタートは、テレビ放送開始の時期ぐらい。2019年のアニメが元になっているかどうかわからない。

  1. 百鬼丸が、自らの義手を外す時。
    巻いてある布を口にくわえ、引っ張る。とか、
    片手で掴んだまま、もう片方をひき抜く。ということをする。

  2. どろろが百鬼丸の義手を抱えた後、片方ずつ戻す。

  3. 妖刀と戦っていた百鬼丸。「あいつは、なぜ踊っているんだ」的なことを他のキャラクターに言われた。(OP曲の歌詞でも、踊りに例えたものが出る)

  4. 「おいらが教えてやる!」というようなことを、百鬼丸に伝えるどろろ。(アニメでは第二十三話、最後の辺り。百鬼丸のもとへ走りながら独り言)


小説――「念動力」という言葉

記憶を頼りに【どろ百伝】を少し読み返したが、見つけられなかった。別の文字だったらすみません。

小説は、よく知らない。いつか読めたらいいなぁ…。



加筆。