Ingress 2014/07 バックストーリー

 Lv7になりました(挨拶)。Ingressは自身の行動範囲での陣取りが、全世界規模の物語へと繋がっているのが魅力の1つだと思っています。ゲームの中の登場人物や企業が、G+内でアカウントを持ってたりするのが見てて面白いです。ただ、バックストーリーまでフォローしている日本語記事がほとんど無いため、グローバルな物語展開を楽しむのがちょっと難しいなと感じています。

 そこで、先月分(2014年7月)のIngressの展開をまとめてみました(土屋が新しく訳出したわけではなく、紹介している日本語ページへのリンクのまとめです。念の為)。主に「【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】( http://ingressjp.blogspot.jp/p/regional-cell-view.html )」さんの記事を時系列に並べ直しています。情報量/更新速度ともにもの凄いサイトなので、エージェントの皆さんは是非ご購読を!

※キャラクターの日本語読みや役職は土屋が仮に付けた物で、公式の物ではありませんのでご注意下さい。また、筆者の理解度不足で誤った説明をしているかもしれません。予めご了承下さい。

●7月10日

 新しいAnomalyイベント#Heliosシリーズの開催がアナウンスされます。期間は7月12日~9月27日。

世界イベント #Helios XM Anomaly
http://ingressjp.blogspot.jp/2014/07/helios-xm-anomaly.html

 Anomaly(「ずれ」とか「異例」などの意)というのは特定の日時、場所にエージェントが集まり、そこでCFの獲得を競い合う公式イベントで、トータルの勝敗の結果が今後のストーリーに影響を与えるようです。またイベント限定のメダルやグッズなどがパスコード経由で参加者に配布される模様。ingressの公式イベントについては以下を参照。

■ingressのイベントの種類
http://ingressjp.blogspot.jp/2014/07/ingress.html

 ちなみに「Helios」は「Hello iOS」ではないかと考えられていたそうで、結果として正解だったようです。

●7月11日

 この日、それまで15%だったポータル減衰率(レゾネーターが24時間ごとに失うポイントの割合のこと)が、34%に大幅に上昇しました。今まで放置していたレゾネーターは6~7日で枯れていたのですが、それが3日で枯れるようになってしまったのです。

【悲報】Portal自然減衰34%【3日で枯れる】
http://ingressjp.blogspot.jp/2014/07/portal343.html

 この原因は、Niantic計画(Niantic Project)の元研究主任(Ex-Scientific leader)で現ヴィスラ( https://plus.google.com/115880454950193571355/posts )のXM研究研究主任(Scientific leader at Visur for XM Studies)であるデブラ・ボグダノヴィッチ博士(Dr. Devra Bogdanovich)が世界中にバラ撒いた「ポータルウィルス(Portal VIRUS)」の模様。

https://plus.google.com/+Ingress/posts/MLzMBQSyZAN

 ゲームのサービス的な意味では、iOS版リリースで予測されるエージェントの爆発的増加に対して、一時的に陣取りゲームの展開速度を上げたかったのでしょうね(実際の所は知りませんが)。

●7月14日

 iOS版のスキャナー(v1.53.0)がリリースされました。また、翌日(だったかな?)にv1.56.3がリリースされました。

iOS版Ingressついにキタ━(゚∀゚)━!
http://ingressjp.blogspot.jp/2014/07/iosingress.html

●7月15日

 iOS版合わせかと思われる、新人エージェントを3人勧誘すると貰えるメダル"Eve Medal"が期間限定で取得可能になりました(8月3日まで)。

新実績メダル Eve Medal
http://ingressjp.blogspot.jp/2014/07/eve-medal.html

●7月17日

 XM減衰率上昇の状況に対し、Nianticの研究者マーティン・シューベルト博士(Dr. Martin Schubert https://plus.google.com/u/0/+MartinSchubertPHD/posts )から、両factionの合計GlobalMUが期限内(7月24日から7月27日までの間)に700millionを越せば、減衰率が戻るかもというアナウンスがされました。

【朗報?】両factionの合計Global MUが700 million超えれば減衰率が元に戻ります【今の倍CF作れ】
http://ingressjp.blogspot.jp/2014/07/factionglobal-mu700-millioncf.html

 当時は全世界で約400MMUだったので、ほぼ倍のMUが必要です。運営からの挑戦状のようなこのオーダーに対し、世界中のRESとENLが休戦/共闘協定を結び700MMUを目指し始めます。混色の重層CFなど、普段見られない美しい&巨大なCFが作られ、最終的にこの目標は866MMUという脅威的な数字で達成されました。

●7月21日

 渋谷でiOS版スキャナーのリリース記念で(?)Cross Faction MeetUpが行われました(土屋も前半だけ参加しました)。iOS版から始めたプレイヤーも多数集まり、もの凄い熱気でした。また、Niantic Labs唯一の日本人である川島優志さん( https://plus.google.com/u/0/109706893188426385304 )がゲストとして来日されました。

https://plus.google.com/u/0/events/cv69kk1sfhp3s2put23ipik2r1o

●7月24日

 700MMUチャレンジの最中、26日にダブリンで行われる#Helios 01の戦闘結果に大阪CELL(PA01-ALPHA-00)のSCOREが影響を与える事が発表されました。

#Helios 01 Dublin XM Anomaly Additional Cells PA01-ALPHA-00(Osaka)
http://ingressjp.blogspot.jp/2014/07/helios-01-dublin-xm-anomaly-additional.html

 CELLの説明はこちら。東京(関東?)はPA01-ALPHA-12。

■Regional Cell View(INTEL)
http://ingressjp.blogspot.jp/p/regional-cell-view.html

 奇しくも大阪では700MMUチャレンジの為の作戦が展開中だった為、大変だった模様です。

●7月26日

 ダブリンでの#Helios 01はRES、サンディエゴでの#Helios 02はENLの勝利。大阪CELLもENLが獲得したそうです。現在#Heliosシリーズの成績は4-4のタイ。

https://plus.google.com/u/0/+MasashiKawashima/posts/VWDCBHs25Eg

 毎週アップされているニュース動画「INGRESS REPORT」で、この2大会のレポートがされています。サンディエゴの方はComic-con 2014( http://www.comic-con.org/ )内のイベントだったようですね。

INGRESS REPORT - Raw Feed Jul 31 2014 - #HELIOS - DUBLIN AND SAN DIEGO
https://www.youtube.com/watch?v=fOlfkmqwbqc&list=PLDEUWItbkQ5_mkMO56STfp_JDzDiPrPUM

●7月30日

 700MMUチャレンジ成功を受けてデブラ・ボグダノヴィッチ博士から声明( https://plus.google.com/+DevraBogdanovich/posts/PSPgpqd85WA )が発表されました。

700MMU達成につきPortalVirusの影響が弱まりだしました(∩´∀`)∩
http://ingressjp.blogspot.jp/2014/07/700mmuportalvirus.html

●7月31日

 これによって、ポータル減衰率は3日から5日(34%→20%)に下がりました。更に、後述のアーティファクト(Artifact)によって元の減衰率(15%)に戻るかもとの事。

【朗報?】ポータル減衰率が20%に戻りました【( ´_ゝ`)】
http://ingressjp.blogspot.jp/2014/08/20.html

●そして、2014年8月

 この後も9月末まで#Heliosが続く訳ですが、その平行イベント(なのか?)としてマーティン・シューベルト博士の投稿( https://plus.google.com/u/0/+MartinSchubertPHD/posts/gHhMga3HxZz )から「アーティファクト」という、ポータルからポータルへLINKを介してキーアイテムをリレーしていくゲームが開催される模様です。

Exotic matter Artifact 出現の予感
http://ingressjp.blogspot.jp/2014/07/exotic-matter-artifact.html

 今後の展開も楽しみですね!

●付録

 Niantic計画に関連する出来事をまとめたIngressリリース一周年記念動画というのがありまして、このスクリプトの日本語訳が公開されています。こちらも合わせてどうぞ。

Ingress Year One, Part 1 | INGRESS REPORT(イングレス一周年記念特別編パート 1 )
http://youtu.be/uhp2awQYLos

Ingress Year One, Part 2 | INGRESS REPORT(イングレス一周年記念特別編パート 2 )
http://youtu.be/PN̲GP1aENSA

スクリプト日本語訳PDF
https://plus.google.com/u/0/109706893188426385304/posts/9FEBD278z39

また、英語ですが、バックストーリーをまとめたページも教えて頂きました。

Ingress: What is the story/plot of Ingress? - Quora
http://www.quora.com/Ingress/What-is-the-story-plot-of-Ingress

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