マガジンのカバー画像

持続可能なまちへ(SDGsで未来をつむぐ)

158
ふじみ野市が、今後も持続可能であるために、SDGsを意識した情報や政策を発信していきます!
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

ムクドリの糞、どうする?

 ムクドリがまちにやってくるのは、秋です。ということは今シーズンはそろそろ終わりなのですが、ムクドリの糞に悩まされている方から、昨年以来、対応を依頼されておりました。市の対応が遺憾ながら不十分でしたので、来年度のムクドリ襲来に備えて、各自治体の状況を調べ、対応を練っていました。 (住宅地のムクドリ、実を食べている)  市内の住宅地には、ムクドリが上の電線にとまり、糞を宅地内や前の道路に大量に落として、困っていらっしゃる方が少なくありません。門や玄関前スペース、自動車や自転車

議会で、「立地適正化計画とまちづくり」について質問しました。

 12月11日、ふじみ野市議会で、一般質問で「立地適正化計画とその後のまちづくり」について市役所の考えを聞きました。  立地適正化計画とは、コンパクトシティと呼ばれる都市計画に関する国の制度です。これまで都市計画では、開発を行う「市街化区域」と、基本的に開発を行わない「市街化調整区域」が代表的な制度でしたが、「計画」は、市街化区域の中に、住宅を対象とした「居住誘導区域」を設け、その中に医療・福祉・商業・公共交通などの「都市機能誘導区域」を設けるものです。  何が変わるのか?と