GPTsの本命!?GPTメンションを使いこなせ!
ChatGPT(有料版)を開いたら、見たことのない機能が増えていました。
「GPT Mentions」と書かれた機能。アットマーク(@)を入力すると使えるらしいですが、このような使い方はSNSでの宛先ぐらいしか思いつかず「何に使うんだろう?」なんて思っていました。
思っていたのですが・・・他の方の意見を聞いてみて、ふっと・・・これ、かなり良い機能じゃない?と徐々に感じるようになりました。
GPTメンションの使い方
使い方は非常に簡単です!
GPT-4の入力欄に"@"を入力してください。そうすると、メンション先(問いかけるGPT)を選択することが出来ます。
例えば、多様な意見を聞きたい場合、GPTを切り替える事なく、多様なGPTから意見をもらうことが出来ます。
例えば、下記のような感じです。
ただし、ピン止めされたGPTや、最近使ったGPTしか選択できません。利用したいGPTはピン止めしておきましょう!
複数の機能のGPTを一つのチャットで行う
例えば、下記の2つのツールですが、一緒に使いたいですよね。
下記の手順で行ってみましょう!
小説の挿絵を描いてもらう
AIで生成した小説の挿絵を描いてもらう場合、物語の状況を短い説明としてまとめ、DALL-Eにプロンプトとして入力しなくてはなりません。これは非常に面倒です。
小説を生成するのど同時に挿絵も描いてくれたら楽できるのに・・・って思ったりしますよね・・・
やってみましょう!
まず、挿絵を描く特定の小説向けのGPTを作成しておきます。小説に登場する人物の特徴なんかもJSONデータで入れておきます。
例えば、下記のように英語の小説を日本語に直していたとして・・・
GPTには小説の状況を入力しないで2人の行動のみを送ります。
宇宙船という言葉を全く送っていないのにもかかわらず、宇宙船内の絵が描かれました。
まとめ
使ってみると非常に便利です!
さらに、GPT Store的には1メンションで1回使ったこととなるので、人気GPTになりやすいという利点もあります。
このメンション機能が出来たことにより、1回の入力で完結するようなGPTが増えるのではないかと思います。
ChatGPTの情報を共有しよう!
せっかくなので告知を。
どなたでも、名古屋関係なくても無料で参加できるChatGPTのオンライン勉強会「ChatGPT Night」に参加してみませんか?
開催はオンラインで午後10時からですので、子育てなどで忙しい方でも参加しやすい時間帯となっております。今回ご紹介したGPTメンションの話題も行う予定です。
フリートークもございますので、皆さんの取り組んでいることを、ぜひ!お聞かせいただけたらと思います!
交流しましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?