見出し画像

《グラクロ 対抗戦の現環境について》

noteではお初にお目にかかります、絆の証に所属しているところしぐと申します、よろしくお願いします。
今回は、自分が所属している騎士団用とはなりますが、『七つの大罪 光と闇の交戦』の騎士団対抗戦での現環境について、皆様に少しでも理解を深めて頂けたら、と思いまして、このような記事を書かせて頂きます。拙い文章とはなってしまいますが、ご了承くださいませ。
なお、デュエマは全く関係ありません。


1.協力してくれた方


今回、このノートを作成するに当たって、自分の所属する騎士団の団長である、水桜さんに親善に付き合っていただきました、本当にありがとうございます。一時間半近く付き合ってくださり、大変助かりました。

…それはそうとして、ちゃんと聖物は作ってください。
あと、もうちょっとプレイング上達させましょう。

また、同じ副団長であるUizさんにも色々と助言をいただきました。
実はUizさんが団長なんじゃ…って思ったことがあるほど、しっかりしてらっしゃる方です。色々とご迷惑おかけしてます…!

2.親善試合の条件

今回の親善試合では、魔法の想定はしませんでした。
また、団長も自分も全体が1100の怠惰持ちであるため、暴食の想定もできていません。
絆枠は防衛のみ全編成全力のものに、恩寵もフルでつけています。
飯は全編成攻撃飯統一としました。

3.使用した攻撃編成の紹介

使用した攻撃編成は以下のとおりです。
装備は上取りを除き、基本不屈、心眼などを盛っています。
◯→躊躇なく攻めに出す
△→少し躊躇 事故要素あり
✗→基本抜けない

4.試した防衛と抜ける編成

①天使

ところしぐ防衛担当
意外と防衛においてて闘級の高い天使ですが、対策がわかっているからかどうしても抜きやすいです…エリの札が暴れない限りは。
人間は生命心眼 不明は生命不屈がオーソドックスですかね?

②純正魔神

ところしぐ防衛担当
色々な形がありますが、今回はこの編成を使用しました。
編成としてかなり固く、上取りでもだいぶジリ貧ではありました。
やはりメリオダスのデバフ解除 ランクアップがかなりでかいです。
対メリオダス専用の爆弾の採用も検討ですかね。


③バレキン大罪

ところしぐ防衛担当
正直自分はこの編成よりも後述する新キングを使ったもののほうが強いと思ってます。
完全に不利がつくデッキは上取り大罪。メリのランクアップにより一掃されてしまうのが痛手です。
人間で無理やりキングだけ落としに行くのもありだったり…とも思いますが、まあアルカ魔神王で抜けるのでなしですかね。

④テュールラグナ

水桜防衛担当
筆者はテュール難民です。そろそろ早めに引いておきたい…
そんなラグナですが、こちらも割と楽に抜けてしまいます。
なんならヘルとアルベドだけで抜けてしまった…

余談ですが、この親善の直前に団長がラグディアの聖物を作っていないことが判明 災い以外もちゃんと育ててください。

⑤シン災い

水桜防衛担当
新しいシンを手に入れたことによって大幅に強化を得ました。
まさか人間で抜けないとは思わず…シンがデバフつけられるのもかなり痛いです。アサメリは…有効打にはならなさそうです。

⑥新キング大罪

ところしぐ防衛担当
個人的にやはりこの防衛が一二を争うレベルで厄介です。
やはり、魔神のことも視野に入れてメリ専用のアルカの爆弾を採用することも視野に入れたほうが良いかもしれません。
こちらも上取り大罪では超不利、メリのランクアップによりどうしても大打撃を受けてしまいます。
エリを耐えさせる動きで行けば、ロメリメラで抜けたのは少し意外でした。
人間は△にしていますが、どちらかといえば✗です。

⑦スカジ魔神

ところしぐ防衛担当
初手でスカジを落とせればだいぶ楽に立ち回ることができます!
ただ、逆にスカジを残してしまうとなかなかきつい闘いを強いられることに… ロメリメラはバフ解除をうまくいなせればだいぶ楽に落とせます。

⑧妖精

ところしぐ防衛担当
特急呪物 まともなパテで行かないとこの編成一瞬で返り討ちに会います
不明を使用した際は、キングの弱点のみでアルベド以外すべて落ちるといる事故が発生。種族魔法に置かれてたらもう泣きたくなるレベルです。
グロキシニアの特殊戦技、戒禁により、初手にキングが落としにくくなってしまっているのもかなりきついです。上取り大罪も、構えを取らないとかなり痛手のダメージを追ってしまいます。
アルカ魔神王で抜けるのがまだマシな点ですね…。

まとめ

散々まとめてきましたが、結局最後は自分の育成が重要となってきます。
質問ありましたらいつでも聞きますので、discordなどで連絡お願いします!
それでは!

蛇足

絆の証の宣伝として団長のツイートを一部貼っておきます。
何故か別ゲーのほうが活発なアットホームな騎士団です。
興味がありましたら、募集してるときにぜひ遊びに来てください…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?