見出し画像

【蓮ノ空感想文】ラブライブ!とVTuber

初めて「Link!Like!ラブライブ!」の発表を聞いた時、期待すると共に不安もありました。"リンクラ"はバーチャルYouTuber(VTuber)の要素があるからです。
VTuberの生配信では大まかな台本はありますが、基本的に視聴者とのやり取りに台本はありません。配信者は視聴者のリアルタイムなコメントに、アドリブで回答していきます。双方向かつ圧倒的なライブ感が魅力です。
ただ、VTuberの生配信は難しい部分があり、たまに炎上する事があります。
配信者が問題発言をしたり、視聴者の悪意あるコメントによって配信が荒れてしまった過去の事例を私はたくさん見てきました。なのでリンクラに登場するスクールアイドルである「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」でも同じ事が起こらないか心配な面がありました。
しかし、実際に配信が始まるとそのような心配は杞憂でした。スクールアイドルの皆様は毎回楽しい配信をしてくれるし、視聴者もとい「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん」の皆さんもコメントで配信を盛り上げていて、双方が協力できていると思います。これまで、ラブライブ!シリーズでは声優さんの生配信はありましたが、スクールアイドルとして(作品中のキャラクターとして)配信する事はありませんでした。これは「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」という作品と視聴者をリンクさせて、深い没入感を与える事に成功していると思います。
これからも、蓮ノ空の配信を楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?