見出し画像

【49回目】子マリブ ~ふりかえり~

昨年夏に初めてマリブ、ひいては初めて千葉で入水した時の記録です。湘南から千葉南に移ろうと思ったきっかけになった日なので忘れないためにアプリから転載しておきます。

日付   :2023年8月5日
時間     :午後 3:45~2時間
総合評価 :☆☆☆
波のサイズ:胸肩頭
風向   :やや強いオンショア
装備   :スプリング
アメダス :28.1℃ 南南西 4.3㍍

全国的な猛暑で気温が40℃を超えたところもある中、涼しいことで勝浦は28℃という快適な一日でした。この日は沖縄本島付近の台風の影響でサイズアップ。セットで頭以上の波が来ていました。

宿にチェックイン後、早速レンタルしたロングボードで海に出たのですがなかなか沖に出ることすらできない…湘南では見たことがないサイズに圧倒されるばかりでした。パワー全開で向かってくる感じ。同じことを思った人がいないかと検索したら、やはり私だけではないようですね。

(湘南は)マジで波が優しいのです。私も湘南出身のサーファーですが、はじめて千葉でサーフィンした時は波のパワーの違いに怖気づくほどでした。

https://shonan-blog.net/shonan_notgood_surfing/

後は初めてのリーフポイントということもあり足をつくのが怖かったですね。一言で言うとパドル力不足です。湘南のようにスタスタピークまで歩いていくことはできません。頭サイズの波から生まれるスープを乗り越えることができず、あえなくレンタル時間は終了しました。

悔しい一方で、その混雑とは無縁の快適さ、人との触れ合い、そして水の綺麗さには強く惹かれましたね。それまではずっと湘南でロングボードに乗り続けるつもりでしたが、今後どうやって行きたいのか?かんがえるきっかけにもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?