見出し画像

【77回目】マリブ

日付   :2024年7月18日(木)
時間     :12:00~1時間半
総合評価 :☆☆☆
波のサイズ:腿腰腹
潮位   :75cm(中潮)
風向   :ほぼ無風
装備   :フルスーツ
アメダス :27.6℃ 東南東 2.7㍍

平日休み。迷わずハンドルをアクアラインの方向に切りました。ちょうど梅雨明けの発表もあり、夏の始まりの日です(そういえば梅雨入り発表の日も勝浦にいたな…)。
一方で夏休み前の平日ということで勝浦の街は人も少なく、のんびりした夏のいい日でした。

今日はアリューシャンの南の太平洋高気圧からの南東うねり。地形の関係上、南東の時は親マリブの方が割れやすいですね。入水したポイントは旧有料道路から降りてくる合流のあたりです。

潮の上げもあり、セットで腹サイズまで出ていました。前回と同じくやはりポイントは波のパワーゾーンに入ること。波をよく観察して割れるポジションに動くこと。

これさえできれば、テイクオフや横に走ることはできるようになりました。やっと新しい板に慣れてきた…!

やはり決められる時はトントン決められるんですよね、ある意味人生の分かれ道に近いのかもしれないですよね。とか何とか、最近の仕事と関連付けて考えてしまいました。海の上では思考が整理されますよね。

帰りは時間もあるので木更津金田まで下道で。大多喜街道を鶴舞まで走り、バスターミナルの交差点で左に折れて高滝湖から馬来田に出ました。

馬来田では青々とした水田の中を中学生が遊びながら下校している風景が。エモくてたまらなかったです。房総半島に通うもう一つの理由が、この田園風景だったり里山だったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?