見出し画像

【7回目】辻堂正面 ~サーフィンにハマった日~

日付   :2022年6月25日㈯
時間      :午前 9:30~2時間
総合評価 :☆
波のサイズ:頭?
風向   :猛烈なオンショア
装備   :スプリング
アメダス :27.6℃ 南南西 4.2㍍

太平洋高気圧が梅雨前線を日本海に押し上げ、前線上の低気圧が発達しながら北日本に達したこの日。

辻堂海岸には猛烈なオンショアの風が吹き付けていました。その激しさといえば、飛んでくる砂が当たって痛いくらい。

この日はスクールの5回コース最終日でした。何度も何度もパドルしても前後左右から押し寄せる波に揉まれ、諦めて浜に上がってしまった私。するとそれを見たショップの常連さんから、力一杯怒られました。

海での姿=真の姿

確かに今思ってもなんでスクール開講したんだと思うようなハードコンディションでした。対応できないのにも無理はないと思います。

しかし良くなかったのはそれに対する態度。海の上では、より隠すことができない自分の姿が出ると言います。板以外何も持たない姿ですからね。

怒られたのは、「普段から苦しいことや格好悪い自分から逃げているだろ、できなくてヘラヘラしている。それが歯がゆい」ということでした。

顧みると当時は仕事がうまく行かず、更にそこから目をそらし続ける日々を送っていました。やるべきことから逃げ、失敗を失敗とすら思わない態度。

この態度が海の上での姿に現れていたのでしょう。その週末ずっと咀嚼して妙に腑に落ちました。

サーフィンと人生

それからはほぼ毎週海に通いました。フラットの日も猛烈なオンショアの日も。苦しさから逃げて、何をやっても続かなかった自分と闘いたくて。何度もパーリングしたり巻かれたりしながらも諦めずに波を追いかけました。

目の前の波や恥ずかしい自分から逃げずに、この一瞬一瞬を大切に生きる。

すると陸での生活にも変化が現れました。職場での評価が徐々に上向き、大きな仕事を任せてもらえたり、「急に頼もしくなった」と言ってもらえたり。

あの日からまだ1年ちょっとしか経っていません。まだまだようやく初心者を脱出するのが見えてきたかな?というようなレベルです。

でもサーフィンをやって人生良い方向に変わっていると心から感じます。
あの出会いと辻堂の海に感謝したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?