見出し画像

【69回目】子マリブ

日付   :2024年3月23日
時間     :午後 13:30~1時間30分
総合評価 :☆
波のサイズ:腰腹胸
風向   :猛烈なオンショア
装備   :セミドライ
アメダス :13.3℃ 南南西 10.9㍍

日本海を低気圧が進み、海上を中心に猛烈な風が吹いた今日。コンディションの悪さ覚悟で海に出掛けてきました。余談ですが勝浦の観測所は南寄りにホテル三日月の高い建物がある影響で、南向きの風が弱めに出る傾向があるそうです。実際にはもっと風が強かったと思います。

海に着くと遥かな沖までうさぎが跳んでいる状況。うねりもまとまらず、至る所からスープが流れてきました。ここまでのジャンクなコンディションは久々。海には私と合わせて2人だけでした。

これまでの傾向をまとめると、低気圧通過の翌日~翌々日のコンディションが良いようですね。辻堂の場合だと寒冷前線通過で風向きが変わると共にみるみるサイズダウンすることが多いのですが、勝浦の方がベストコンディションの時間が来るのが遅く、長いような気がします。さすが外房

サーフィンの結果としてはやっと何とか1本テイクオフできただけで、後は散々でした。どれくらいかといえば、波に巻かれて水中で3回転してしまったほど笑 そんな状況とリーフポイントなので怪我が怖かったです…

でもお店に帰ると「この状況で海に入ること自体すごい」と声をかけてもらえたんです。実はここ最近仕事面で大変な思いをして落ち込んでいたんですが、少し自分に自信が持てました。可能性に挑戦する姿勢。これが何より大切なんだと思います。これからもめげずに続けていきます。

サーフィンを始めて2周年

初めての入水が2022年の春分の日だったのでもう2年ですね。

始める前と比べて体力がついたのはもちろん、休日の日課が生まれて日々の生活に張りが出ています。また海を通じて人との出会いもたくさんあり…本当に始めて良かったです。

そんな中、来週土曜は他の予定で早朝から藤沢に行くんです。その時、2周年記念として湘南で入水できたらな…と思っています。初めて入水した水族館前ポイントが第一候補ですが、混雑状況次第で由比ガ浜や茅ヶ崎方面も候補に挙がっているところ。

また来週更新します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?