見出し画像

仲間と信頼関係を築くため、ユニットリーダーとしてどんなことを大切にすべきでしょうか?

やむなし相談室 Vol.5

ユニットリーダーをしてるのですが、仲間と信頼関係を築いていく為にどんな事を大切していけばいいのか悩んでます。リーダーとして、部下の顔色ばかりうかがうようになってしまい、情けなく感じてます。

回答者:島田

イイね♪♪ファーストでいきましょう!!

ご相談ありがとうございます。ユニットリーダーをされているのですね。仲間との信頼関係を築くために悩んでいて、部下の顔色をうかがうことを情けなく感じしてしまうのですね。

ご相談内容を整理してみます。
①仲間と信頼関係を築くためにすること、②部下の顔色ばかりうかがい情けなく感じることについてのご相談でよろしいでしょうか。

①仲間と信頼関係を築くためにすることについて

・感謝を伝える
信頼関係を築くベースは感謝を伝えることです。ちょっとしたことでも「ありがとうございます」「助かりました」「嬉しいです」と笑顔で感じ良く伝えていきましょう。感謝を伝えるときは非言語も大切です。照れくさいからといってぶっきらぼうに感謝を伝えても相手は受け取りにくいものです。
・ヨイ出しをする
ダメ出しはよく耳にすると思いますが、ヨイ出しはあまり聞かない言葉だと思います。ヨイ出しとは、できている点をフィードバックすることです。一言でいえばイイですね♪♪と伝えることです。

人間はできてない点はよく気がつくのですが、できている点には気がつかずスルーしがちです。できてない点にフォーカスしてダメ出しをしてしまいます。もちろん相手のためにダメ出しをするのですが、ダメ出しばかりされると関係に軋轢が生じます。

意識してできている点や良かった点にフォーカスをしていきましょう。ちょっとでも良い点やできている点がありましたら、そこをヨイ出ししていきましょう。残念な結果、失敗したとしてもその中に部分的にできている点やありましたら部分肯定、ヨイ出しをします。
また、結果だけでなくプロセス(課程)や努力した点にもフォーカスしてヨイ出しをしていきましょう。

②部下の顔色ばかりうかがい情けなく感じることについて


顔色を伺ってしまうこと、情けなく感じること、強くない自分に対して、自分で自分にダメ出しをしています。自分自身を受容し共感することが大切です。自分と上手につきあっていきましょう。

・自分にダメ出し
リーダーとして顔色をうかがってしまう自分は情けない。強くない自分は情けない。こんな自分はダメだ。
・自分に受容&共感
リーダーとして顔色をうかがってしまうんだ。そっか、そっか、情けないと感じているんだね。それでいいんだよ。

自分が感じでいる気持ちや感情をありのまま受け入れるトレーニングをしていきましょう。たとえば、自分が不安な気持ちになっていることに気がついたら、「不安」なんだね、それでいいんだよと、自分にささやいてみてください。

このトレーニングをすれば自己受容ができるようなってきます。自己受容ができるようになると、他者受容もできるようになって人間関係が安定します。より自分らしく、人生が楽に豊かになります。

部下の顔色をうかがえるのは相談者さんのリソース(強み)です。相手への配慮や気遣いができているからです。自分のことを気にかけてくれる上司、気にかけてくれない上司、どちらの上司と仕事をしたいですか?多くの人は気にかけてくれる上司と仕事をしたいと思います。

もちろん相手の顔色ばかり気にすると負の効果がでてしまいますのでバランスが大切です。自分と他者の間に境界線を引いて、相手の感情に振り回されないように意識してみてください。

応援しております!!

#悩み #悩み相談 #お悩み相談 #人間関係の悩み
#カウンセリング #コーチング #メンタルヘルス
#コミュニケーション #人間関係 #出版 #アサーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?