8月の振り返り

僕の勤務先はいわゆる常駐型の業務形態をとる会社で、新卒で入ってから常駐を開始するのが一つのハードルとされています。そんな中、同期の中では比較的早め、例年でいうなら割と普通の速さで常駐している僕です。

8月はそんな一種の転換期を迎えてスタートしたわけですが、常駐開始できた理由が2年目の先輩が退職するからということでした。その引継ぎということもあって、チームに参加した二日目(一日目はPC受け取りと環境構築だったから実質初日)からバンバン仕事を振られました。とりあえず一週間目は雰囲気知って馴染めるようにしよ~とか思ってたから割とハードでした。

ただまあ、仕事には波があるもんで、暇な時ももちろんあります。そんな時はモダンな環境構築の勉強をしているか、さぼっているかです。そうです、フルリモートワークなんです。実家でやれるじゃん。

あとは一日一学っていう、日記みたいなものを平日は毎日つけていて、それを同期内で共有して交換日記みたいなことをしていました。やっぱり、そういうことが好きなんだなぁと思ってしまったり。しました。

あ、あとは半年ぶりに地元にも帰って、親・姪っ子・友達・古着屋さんのお兄さん方にも会えました。飲みにも行けたし、バーベキューもできたしで、こんな時代の割には楽しめたんじゃないかと思ってます。

あとは、怪しいマルチ商法にも勧誘されまして、結局彼らが言う"仲間"にはなれなかったけど、あういうのを広めるためには最低限の話す技術(営業力的なモノ)が必要なんだな~と思いつつ、話の要所要所は勉強にもなりました。だからこそ、もっとちゃんと本を読んだり調べたり、社会勉強を常日頃から重ねていないと危ないなと心から思いました。マルチ商法って、僕にとっては夢とか自由と大事な仲間を天秤にかけた賭け事みたいなもんだなと感じて、僕の夢や自由は仲間との先にあるものだからこそ、それらは共感できなかったと、そう思います。そう確認できただけでも、マルチに誘われたかいがあったなあと思います。

9月はもっと勉強します!(はやくKindle Oasisの新型出ないかな...)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?