2021年を振り返って

いつか書こうと思っていたら、いつの間にか、年も明ける正月も終わっていたけど、せっかくだし2021年のことを振り返ってみようと思います。

お仕事

プロジェクトが一昨年まで配属されていたプロジェクトにまたアサインされました。SESという仕事柄、プロジェクトが変わるのは珍しいことでないのですが、時間をおいてまた同じプロジェクトに配属されるのは、なかなか珍しいような気がするのは自分だけでしょうか?なんでも、プロジェクトに精通している人がほしいということなので、私に白羽の矢が立ったようでした。
前のプロジェクトは、顧客のオフィスに常駐する都合上、コロナ大流行の最中、出勤しなければならなかったのですが、ツールの使い方が下手くそすぎて嫌気が指していたので、配属変更の通告は渡りに船でした。
で、新しい(もとの?)プロジェクトでは、前の場所と違い、基本的にリモートワークになりました。超大きいデスクトップPCが自宅に配送されてきました。正直邪魔です。
お仕事の内容的には以前と変わりないのですが、担当分野が代わり、以前はバックエンドを担当していたのですが、今回はフロントエンドです。今まで、バックエンドを主にして、どのプロジェクトもやってきていたので、フロントエンド側を担当するのは、新鮮でした。覚えることは多かったですが、楽しかったですね。時間が経つにつれ、バックエンド側の実装も再び担当することも多くなりました。なので、このプロジェクトで言えば、わりとオールラウンドにやれているのかなといったところです。

勤めている会社的にも昇進をしたので、裁量労働制にランクアップ(?)しました。毎日10時間働いたことになっています。裁量労働制になったからと言って、特に何が変わるわけでもないのですが、1点、今まで遅刻する時間に出勤しても遅刻がつかなくなったことが、一番メリットを感じています。
リモートワークになり、出勤に当てていた時間がまるまる睡眠時間になることで、起床時間が出勤の2分前とかになることが多くなりました。反省しなければいけませんね。

お仕事に関しての振り返りはこんなものでしょうか。振り返ってもあまり、大きな変化があるわけではなかったです。

私生活

2021年で仕事含め一番大きい出来事は、父が亡くなったことでしょうか。一昨年、ちょうどコロナウイルスが流行りだした頃、脳梗塞を起こし1~2ヶ月ぐらい生死の淵を彷徨っていたもののなんとか生還したのですが、到底無事とは言えず、ずっとリハビリ病院でリハビリをしていました。しかし、その甲斐も虚しくどんどん弱々しくなり、ついには敗血症を起こし、9月の末に逝ってしまいました。コロナの影響のためお見舞いにも行けずじまいでした。たまに母が現状報告を受けに病院に行っており、そのついでで撮ったリハビリの様子を見せもらったりしていたのですが、ビデオに映る父からは覇気が感じられず、どんどん弱々しくなっていました。亡くなる前に、お医者さんから最期かもしれないからと言われ急いで病院へ行くと、ベッドの上の父は、見知った父の姿からは想像できないほどやせ細って眠っていました。
お葬式は、緊急事態宣言が解除されたのもあって、想像よりも多くの方に見送っていただきました。人と関わることが生業だった父の影響力の大きさを改めて知りました。
初めての葬式で知りましたが、戒名にもランクがあるんですね。そして、それに応じてお坊さんへのお布施の額も。たしか、一番良い戒名で100万円ぐらいで、一番下で20万ぐらいだったような覚えがあります。

ほか、趣味の話になりますが、去年は、水族館、動物園によく足を運んだと思います。
葛西臨海水族園に行ったのですが、今はマグロも復活していて、巨大水槽で泳ぐ姿は圧巻でした。
動物園は、野毛山動物園によく行きました。近所にあり、しかも入場料がかからない。名前の通り山なので、小高い山の上にあり、最寄りの日の出町駅からはそこそこ歩きます。しかし、それを加味しても良い動物園です。ただ、小さい動物園なので、ズーラシアや多摩動物公園などの大きいところと比べると規模も飼育している動物も少ないですが、逆に、全部周ってもあまり疲れないもの良いです。
映画も結構観たと思います。3月のエヴァに始まり、ゴジラvsコング、キングスマン、呪術廻戦、マトリックスなどなど、SF・アクション物に偏っていますが、どれも面白かったです。アクションシーンは心を健康にしますね。やはり、映画は映画館で観るににかぎります。大きいスクリーン、迫力のある音響、これらが合わさって映画がより引き立ちますね。むしろ、スクリーンと音響を味わうために映画館に行っているのかもしれないです。

買ってよかったもの

カメラ
一昨年に初心者用のカメラを買っていたのですが、ガチャガチャ感が足りずに、5月ぐらいに新しく買い替えました。富士フィルムのX-S10です。なかなかお手頃な価格で、センサーなどは最上位の機種X-T4と同じものを使っているそうです。富士フィルムの特徴であるフィルムシミュレーションの種類も豊富です。ちょうど新しいレンズも欲しかったので、XF18-55のレンズキットを選びました。
スマホのカメラ性能も上がっていて今じゃ、そのことを1番推しているスマホも多いし、写真を撮るならスマホで十分なのですが、カメラが有ると、楽しいんですよね。シャッタースピードを決めて、レンズの絞りを決めてファインダーを覗いてピントを合わせて撮る。この楽しさはスマホには無いものだと思います。

マクロエクステンションチューブ
カメラ関連ですが。カメラとレンズの間に装着すると、最短撮影距離を短くできて、被写体をより大きく撮ることができます。つまり、手持ちのレンズをマクロレンズ化してくれるという優れものです。
欲を言えば、マクロレンズが欲しかったのですが、結構値段がするのでこちらを選びました。マクロレンズの体験版的な感じでしょうか?
富士フィルムのものだと、11mmと16mmの2種類あって、16mmはより撮影距離を短くできるそうですが、具合がわからなかったので、11mmを選択しましたが、下の写真ぐらい大きく撮れるので満足しています。

XF18-55に装着して撮影するとここまで大きく写せる

デスクトップPC
仕事で使うのとは別に、大きいデスクトップPCを買いました。いわゆるゲーミングPCというものです。あまり性能高すぎても持て余しそうなので、性能は中庸ぐらい(?)にしました。CPUはi5、メモリ16G、グラボはRTX3070Tiです。メモリとグラボはあとから付け替えようと思えば付け替えられるはずなので、足りなくなったら検討することにします。

Oculus Quest 2
12月の初旬、VRの機運が私の中で高まっていたときに、ちょうどセールがあり5千円引きぐらいになっていたので、買ってしまいました。
やっているものはVRchatやBeat Saberぐらいですが、なかなか楽しいです。
VRchatは手軽にいろんな世界に行けるのが良いですね。ただ、OculusQuest2だけだと、腕と頭の動きしかトラッキングしてくれないので、突き詰めると、VIVE Pro や VALVE INDEX みたいに足腰のトラッキングもしてくれるものが欲しくなってきますね。VALVE INDEXのコントローラーは5指のトラッキングにも対応してるのだとか。

トマトジュース
肌がよくなるよって人に勧められて1日1本飲むようになりました。
実際のところ、肌にはあまり影響が無いのですが、腸内環境がかなり改善されました。飲む前は毎日お腹を下していたのですが、トマトジュースを飲み始めて3日目ぐらいから、だんだんと下すことが少なくなり、健康な腸になりました。また、パッケージに善玉コレステロールを増やすと書いてあるので、善玉コレステロールの値が下限ギリギリ私としては、今年の健康診断が少し楽しみです。

未来へ

こんな時節柄で家にただぼーっとしていも、無駄に時間がすぎるだけだし、歳を重ねるにつれて、だんだんと無感動になっていっているような気がしているので、なにか新しいことに挑戦してみたいですね。せっかくいいPCがあるので、絵を描き初めてみたり、動画作成を初めてみたり、感想文を書いたり…など、コンテンツを消費してばかりじゃなくて、自分からもなにか発信できるような1年にしたいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?