新型コロナウィルスの日々を後から語れるように記録しておこうかな(70)

第9波とは言われているが、第5類になって日々の新規感染者数発表もなくなって、緊迫感は薄いような気がする。

が、私にとっては、今がいちばんコロナが迫ってきている。
とうとう、日頃機会がわりとある人が罹患しているのだ。はっきり言って、いつ自分がかかっても不思議ではない状況。
これまでは、人混みの多いところでの感染を注意していてなんとか逃れてきていたが、ちょっと状況が違ってきた気がする。

私自身は今のところなんともない。1回目のワクチン接種でモデルナアームになったぐらいなので、免疫力ついていなかったら怒りたいとは思う。が、もうウイルスは相当変異しているから、効果はかなり低いと思う。
秋になるとまたワクチン接種が始まって、今流行しているXBB対応のものが導入される予定ではある様子。
冷静に考えて、もうワクチンの効果は切れていると思う。なんとかもともと持っている免疫力を落とさずに、乗り切りたい。

先週土曜日は隅田川花火大会で、103万人の人出だったとのこと。夏休みで人の移動も多い。まだまだ予防を気を付けないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?