新型コロナウィルスの日々を後から語れるように記録しておこうかな(69)

2023年前半最終日。
数日前、久々に尾身会長をニュースで見た。第9波の入り口なのだそうだ。
私の周囲にも5月のコロナ5類移行のあとからコロナ感染した方が複数いるので、そんなに驚くニュースではなかったが。

5類になってから、毎日の新規感染者数発表がなくなった。そのためか、9波といってもなんだかピンとこない。でも、沖縄では医療逼迫してるとのこと。
都内はというと、暑くなってきたこともあってマスク着用が減ってきている。私も道を歩いている時には、よほど混雑していなければマスクをはずすようになった。インバウンド観光客も多くなって、外国語が耳に入ることも多い。先日、朝早く電車に乗った時、終電を逃して始発待っていました風な若い男性グループが乗ってきた。

なんだかコロナ禍の3年がうそだったかのように感じることもある昨今。
9波、どうなるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?