新型コロナウィルスの日々を後で語れるように記録しておこうかな(64)

昨日の東京の新規感染者数、8カ月ぶりに1000人を下回ったそう。第8波は収束かしら。

アフターコロナの動きが進んできている。来月3月13日からは多くの場面でマスクは個人の判断とすること、4月からは学校でのマスク着用を求めないこととなる。
3月の卒業式をマスク無しで行わせてあげたいという判断があったとのこと。今の中3、高3は、小中の卒業式もマスク、中高に入学してからもマスクだったということを改めて認識した。そりゃ最後ぐらいはマスク無しでもいいよねと思う。

自分自身のことを考えると、マスクしない顔を知らない人が増えているのは事実だと思う。そして、すっかりマスクに慣れてしまっている。ちょうど花粉症の時期にもなってきて、3月あたりはまだマスクかなぁと思っている。花粉症が終わってマスクを取るかどうか・・・ちょっと迷うところだ。

最近、電車の中で化粧をしている若い女性を見かけるようになった。コロナ前は結構よく見た光景で、東京オリンピックに向けてマナーとしてよろしくないと話題になっていたところでコロナ流行。
たしかにマスクを取ると、女性はメイクだよなぁと思う。メイクは面倒と思っている私は、ちょっと憂鬱でもある。

やっとコロナ前の普通の生活に戻れそう。でも、コロナ前のよいとはいえないことまで戻っていってしまうのはどうなんだろう。コロナの日々を越して前よりよい世の中になったと思えるようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?