見出し画像

キャロット、シルク追加募集馬の診断(全馬編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

急遽ですが
キャロットクラブとシルクホースクラブの追加募集の診断をします
シルクには入会していないのであれですが
キャロットは昨年ソネットフレーズのみ応募しました!
まだ2戦しかしてないですが…
もうキャロットは応募してしまった人いるかも(^_^;)
私は応募済みです
何を応募したかは後ほど…

※キャロットクラブは4月11日に全馬診断書きました

※シルクホースクラブは4月12日に全馬診断書きました


主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿・全日本2歳優駿4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS・阪神JF4着)
ハープスター(桜花賞・札幌記念・チューリップ賞・新潟2歳S)
レッドキングダム(中山大障害)

サンブルエミューズ(芙蓉S・フェアリーS3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS・ヴィクトリアM3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念4着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ドリームクラフト、ドリームリヴァール
ロードグラディオ

主な現役の出資馬
レッドルゼル(JBCスプリント、根岸S、ドバイゴールデンシャヒーン2着・2回)
カテドラル(京成杯AH・東京新聞杯などG3を2着4回・NHKマイルカップ・3着)
タイムトゥヘヴン(ダービー卿CT、ニュージーランドT・2着、京成杯・2着、富士S・3着)
ナミュール(チューリップ賞、阪神JF・4着)
ヴァイトブリック(兵庫CS・2着)
クラヴェル(エリザベス女王杯3着・マーメイドS・2着、中京記念、新潟記念・3着)
ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S・2着)
アヌラーダプラ(UHB賞)
ヴェスターヴァルト(福島テレビオープン・2着)
アルナシーム(朝日杯FS・4着)
エイムアンドエンド
ラインハイト、フルールドネージュ、シンハリング
イエヴァンポルッカ、ジレトール

評価はS~E
馬体、血統、やる気、美味しそう(肉質)、総合の5つ評価をしています
整体療術師の独自の目線で見ます
馬体は立ち姿、動き等を見て判断します
血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています

※出資するしないは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m


キャロットクラブ

ナムラバイオレット20
血統B

ファインニードルはアドマイヤムーンを継続した真似する配合で成功しました
なのでファインニードルの子供も同じように継続したやり方のほうがいいのかな?
と思っていて
Pretty Pollyを弄る手という点ではもうちょい弄って欲しいというのはあります
Pretty Pollyを弄ると私的には爆発力が上がるというイメージいます
個人的にはキンググローリアスがあるので底力が足りないかもしれない不安はあります

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
ちと頭が高いのが気になるかな
踏み込みは良いがあまり飛節が伸びない点は残念ですね
下半身は問題ありません

総合C
全体的に良くもなく悪くもなくという感じでしょうか
特に強調する点もないです


メリート20
血統S

ミッキーアイルは牝馬だと芝で切れ味を発揮する馬が多いのが特徴です
そしてSir Ivorのクロスがある点は良いです
ミッキーアイルはサンデーやヘイローをクロスした馬が多く活躍していて
Sir Ivorのクロスも良い方向になっています
デインヒルのクロスはメイケイエールで証明されていますので問題ないでしょう
あと3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合も評価できます

馬体C やる気B 美味しそう(肉質)B
ほんの少し両前脚が内向しているような感じに見えます
問題ない範囲と思いますが一応気になりました
全体に硬いのはこの時期は仕方がない部分あります
デインヒルあるのでお尻はいいですね
下半身は問題ありません

総合B
配合的には文句ありません
走るミッキーアイルの血統なのでミッキーアイル好きなら突っ込んでも良いと思います


トウカイライフ20
血統A

まずはダート黄金配合が存在してて
Nureyev、ミスプロ、ロベルトが出会うとダート黄金配合になります
あとディープにIn Realityが存在する点も評価できると思います
同じ母父Storm CatのキズナもIn Reality欲しがります
なので
「芝がダメならダートがある」←これ大事
というタイプでしょう

馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
リアルスティール産駒で柔らかい馬をほぼ見たことないので
このくらいの硬さは問題ないでしょう
踏み込みも深いですし良いでしょう
前脚見ててもダート合うと思います
下半身は問題ありません

総合A
リアルスティールの祖母はキングマンボの全妹なので
その特徴のパワーを伝えると思うのです
特に牡馬には伝えると思いますから
ディープ直系の孫の牡馬はだいたいパワーで勝負する馬が多いですから
この馬もダートとか力のいる馬場で好勝負するタイプになることが考えられます


ラクアミ20
血統C

エピファネイアとダイワメジャーは普通に合うと思っているのですが
どうも今のところエピファネイアはノーザンテーストを欲しがらない傾向にあると考えます
しかもラクアミにはノーザンテーストは2本ありますので
それがどうなのかな?
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合は評価できます

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
前脚が特徴的な歩き方ですね
これはいいのか?悪いのか?見たことがないので何とも言えないです
明らかにスムーズではないのでどこか不具合があるのかな?
それを除けば母父ダイワメジャーなので肉質はいい感じですし
時間はかかるタイプなのかもですが鍛えればよい筋肉ついてくると思います
下半身は問題ありません

総合D
値段とかも考えるとこのくらいの評価になるかな
前脚に不具合があるのなら怪我のリスクがありますし
まだまだ時間はかかるタイプに見えますし
あまりお勧めはできないです


グランデセーヌ20
血統S

モーリスはTom Foolの継続とカーネギーを刺激するというのが良いと考えていて
そしてもう1つPretty Pollyを弄るのも必要と考えました
でないとジャックドールが説明できないのです
この馬はこれら全部やっています
ゼンノロブロイは絶対に合うと思っていてなかなか大きいところで出て来ないのですが
いずれ誰か出てくることを信じて待ちたいと思います

馬体D やる気A 美味しそう(肉質)A
はっきり言って柔らかすぎます
今までの中で1番柔らかすぎモーリスですが
この時期にこれだけ柔らかいのはどうなの?
下半身はふにゃふにゃですし
これは罠だと思います

総合D
何も問題なかったのならなぜ通常の募集時に募集しなかったのか?
あまりもふにゃふにゃだったので見送ったと推測します
この時期になって少しマシになったから追加募集したところでしょう
それでもふにゃふにゃなので
「いつ引き締まるのか?」
これがポイントになります
早くに引き締まれば相当走ることでしょう
でも私は罠だと思っています


ウェイヴェルアベニュー20
血統C

ミスプロのクロスは基本ロードカナロアはNGです
特に特徴はないんですよね
なんでロードカナロアなんだろう…

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)B
踏み込みは深いですし飛節もそれなりに伸びていて
まだまだ緩いですが良いと思います
下半身は問題ありません

総合C
ロードカナロアをつけた理由が見当たらないのです
フランケルと相性が良いのならフランケルと同じ好みの馬を配合すればいいのに
ロードカナロアとフランケルの好みは逆です
なので繁殖としては優秀かもですが
競走馬としてはどうなの?という評価になります


アデレードヒル20
血統B

ヘニーヒューズはPretty Pollyを弄るのが良いと考えます
相性が良い血を見ていてもそんな感じなので
お母さんの血を見るとちらほらいる感じですから
良いかなと思います
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合も評価できます

馬体C やる気B 美味しそう(肉質)B
気になるのは頭が高いところと背中です
ちとイレギュラーな体つきが残念です
踏み込み等は良い感じなんですけどね

総合D
疲れが溜まらなければいいのですが…
あまり使えるタイプではないかもです
スピード能力は高そうですが
それが体に伝えきれるのか?
不安のほうは多いでしょう


シルクホースクラブ

オーサムフェザー20
血統B
ハーツクライ×フレンチデピュティは2頭重賞勝ち馬いるのかな
ただフレンチデピュティとオーサムアゲインではタイプが違うし
そもそもハーツクライにデピュティミニスターはそこまで相性が良いという感じではないです
早めにピークを持っていくという配合ではないので
全体的に晩成になる可能性は高いと考えます
リファールを絞り出して前で粘り強くレースするのが良いかもしれません

馬体D やる気C 美味しそう(肉質)B
左前脚が内向気味です
全体的に緩いですし下半身がしっかりしていません

総合D
仕上がり遅いでしょうね
もっとやる気欲しいしまだふにゃふにゃなので
現状厳しいと思います


ファイナルディシジョン20
血統D

ロードカナロアのタブー
セクレタリアトのクロスをどう判断するか?
ミスプロのクロスもあるのですが
His Majesty=Graustarkの全兄弟クロスでどこまでパワーを補給できるか?
それがカギになると思います
ただ3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合は評価できます

馬体E やる気B 美味しそう(肉質)C
両前脚が内向しています
下半身は問題ありませんが左後ろの出方が右に比べて甘い感じがします

総合E
血統も評価できないし前脚が内向しているしで
何もおすすめできません


レーヌドブリエ20
血統B

牝系はモーリスと同じですね
エピファネイアは今のところノーザンテーストを欲しがらないのがどうか?
評価できる点はPretty Pollyを弄っているのは良いと思います
あとエピファネイアはパワーがないので
それが補えていれば大丈夫でしょう
エピファネイア産駒があまりダート向かないのはパワーがないからです

馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
ちょっと頭が高いところはありますが
踏み込みは良いですし飛節も伸びきれないところはありますが問題ないでしょう
下半身は問題ありません

総合C
値段がちと高額なのが気になりますが
エピファネイアがノーザンテーストを欲しがってくれれば
それなりに走ってくれると思います


ルミナスハッピー20
血統B

3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合は良いです
ハービンジャーはノーザンダンサーがうるさいので
そこは評価できます
もうちょいPretty Pollyを弄ることができればよかったかな
爆発力に欠けるかなと思います

馬体A やる気A 美味しそう(肉質)B
少し頭が高くなる点は気にはなりますが
元気良く歩いているし一生懸命走っている点は評価して良いでしょう
やる気は大事!

総合C
ちと小さいのがあれですけど4月後半生まれですし
これから大きくなって筋肉ついてくれば充分走ってくることでしょう


カールファターレ20
血統A

全兄に4勝しているシークレットランがいます
ダイナカール系エアグルーヴもそうですが
Pretty Pollyを弄ると成功しやすい傾向にある牝系です
Unbridledがその役目を十分果たしてくれますので
相性が良いと考えます

馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
のんびりと歩いていますけど
前脚見ているとダート合いそうですね
硬さはありますがダート馬ならこれくらいでちょうど良いです

総合B
全兄くらいは走ってもおかしくないでしょう
値段もお手頃ですし長い間楽しませてくれる1頭だと思います


バシマー20
血統B

ディープインパクトとの配合をなぜしなかったのかな?
サトノアラジンでもディープの子供でも相性が良いと思います
ただ牡馬なのでキレという点では疑問がある配合なので
スピードはあるけどキレないので善戦マンというイメージでいます

馬体C やる気C 美味しそう(肉質)B
集中力がない点は気になりますね
飛節は伸びきれていないのでどうかな
下半身は問題ありません

総合D
歩きから見てもキレ負けするでしょう
もっと集中力が増してくれないと厳しい部分はあります


サルスエラ20
血統B

リオンディーズ×マンハッタンカフェは相性良いのですが
エピファネイアはどうなのか?
個人的にはパワー不足になるかもしれません
Nureyev≒Sadler’s Wellsでパワーの補強はしていますが
物足りない感があります

馬体C やる気B 美味しそう(肉質)B
踏み込みや飛節の伸びがあるのは良いのですが
やはりパワー不足なのかな
下半身がちと安定していないです

総合D
下半身がまだふにゃふにゃ次第になると思います
「いつ引き締まるのか?」
やっぱエピファネイアのパワー不足を露呈するタイプになるかもしれません


ジョウノカーラ20
血統B

キズナは基本ディープインパクトの真似をすればいいのですが
牡馬でデインヒル持ちなので
パワー型になるでしょう
キレる脚はないけど粘り強い走りで頑張るタイプだと思います
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合は評価できます

馬体C やる気C 美味しそう(肉質)A
デインヒル持ちなのでケツはデカい!
ただ下半身はふにゃふにゃまではいかないですが安定していません
時間はかかるタイプでしょう

総合D
5月生まれで500キロ超えですか…
引き締まるのが時間を要するタイプでしょうから
どれだけ待てるのか?


ミスセレンディピティ20
血統B

ドゥラメンテはダイナカール系なのでPretty Pollyを弄るのが良くて
それはCandy Stripesがやってくれています
母はパワー型なので全兄見てもダートで活躍していく可能性は高いです
芝ではキレ負けするでしょう
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合は評価できます

馬体C やる気D 美味しそう(肉質)B
どこか調子悪いのかな?という感じの歩き方
この馬も下半身安定していないので
仕上がりに時間はかかるタイプでしょう

総合D
もっと体重欲しいように映ります
ホントちょっと調子悪いのかな?
それともやる気なし?
走るの嫌い?
この値段ならパスでいいでしょう


キューティゴールド20 
血統A

ショウナンパンドラ半妹で血統的に全く同じ配合です
ブラックタイドなのでディープよりパワーが増すので切れ味は落ちると想定
Busted≒Doronicのニアリークロスがあって
気性難さえ出なければ実力発揮できるし
Pretty Pollyが弄ることによって爆発すれば姉のように活躍できるだろうし
3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合だし
すべてが嵌ればホームラン打てます

馬体B やる気C 美味しそう(肉質)C
全体的に硬い動きです
もっと踏み込んで歩いて欲しいのですが
飛節は伸びようとはしているので
やる気出ればもっとストライド伸びるかもしれません

総合C
三振かホームランタイプです
血統が全部嵌ればホームラン打てるタイプになるでしょう

この度はお買い求めありがとうございますm(_ _)m

シルクは入会していないですが入会してもどれも申し込まないかな
キャロットはトウカイライフ20に応募しました!
昨年はソネットフレーズのみ応募してます
昨年は複数当たった人いたのかな?
たぶんどれか1頭当選という人が多かったと思います
なのでこの馬が絶対に欲しいのなら1頭入魂が良いでしょう
みなさんが無事に当選できることを祈っております
今後の予定ですが社台、サンデーの診断はやっていきます
昨年同様厳選編になります
全部やるのはしんどいので(^_^;)
私のところの特徴は血統もやるので
全部調べる時間ないです…
21産もよろしくお願いしますm(_ _)m

整体療術師 RINO

サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。