見出し画像

シルクホースクラブ22産の診断(厳選編)

こんにちは、整体療術師のRINOです

こちらはシルクホースクラブの診断となります
血統と馬体の両方考察しております
詳しい評価の仕方は↓に書いてありますのでよろしくお願いします

※総合A以上は11頭です
こちらはしっかり詳細に診断を書きました
総合Bは血統評価と一言感想書いてあります
アーモンドアイ22は評価関係なくすごく詳細に診断を書きました

シルクの入会して2年目なんですが
「シルクはこんな罠だらけ?」
とにかく罠だらけで見抜くのに苦労しました
色々と試された感じでした
10数年前の頃の他のクラブも色んな罠しかけていて
こんな感じだったことを思い出しました( ̄▽ ̄;)

今後はDMMドリームクラブ、キャロットクラブの診断をやる予定です
こちらも楽しみにお待ちくださいm(__)m


※出資するしないは自己責任でよろしくお願いしますm(_ _)m


主な過去の出資馬
メトロノース(北海道2歳優駿・全日本2歳優駿4着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念等G3を3勝)
コレクターアイテム(アルテミスS・阪神JF4着)
ハープスター(桜花賞・札幌記念・チューリップ賞・新潟2歳S)
レッドキングダム(中山大障害)

サンブルエミューズ(芙蓉S・フェアリーS3着)
レッドアヴァンセ(エルフィンS・ヴィクトリアM3着)
トゥザクラウン(京王杯スプリングC4着)
ルベーゼドランジェ(テレ玉杯オーバルスプリント2着)
グレナディアーズ(ダイオライト記念4着)
クラヴェル(エリザベス女王杯・3着、マーメイドS・2着、中京記念、新潟記念・3着)
ヴァイトブリック(兵庫CS・2着)
アヌラーダプラ(UHB賞)
ヴェスターヴァルト(福島テレビオープン・2着)
ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S・2着、ラジオたんぱ賞・4着)
レッドグランザ、ラフォルジュルネ、レッドヴァンクール
ロードフォワード、ロードグラディオ、
ドリームクラフト、ドリームリヴァール、エイムアンドエンド
シンハリング、フルールドネージュ
社台馬・ペパーミントラヴ、マスターソムリエ、チョコレートバイン、セリノーフォス
サンデー馬・バルブランシュ、ウィーバービル、ミレフォリウム

主な現役の出資馬
レッドルゼル(JBCスプリント、東京盃、根岸S、ドバイゴールデンシャヒーン・2着2回、フェブラリーS・2着)
カテドラル(京成杯オータムH、東京新聞杯などG3を2着6回・NHKマイルカップ・3着)
ナミュール(チューリップ賞、秋華賞・2着、オークス・3着、阪神JF・4着、エリザベス女王杯・5着、東京新聞杯・2着)
タイムトゥヘヴン(ダービー卿CT、ニュージーランドT・2着、京成杯・2着、京王杯スプリングC・3着)
ロードヴァレンチ(マーチS・4着)
グランベルナデット(忘れな草賞)
ジレトール(欅S・2着)
マラキナイア(アルテミスS・5着)
アルナシーム、テンカハル、イエヴァンポルッカ
ロードオルデン、ロードラスター、ロードデルレイ

評価はS~E
馬体、血統、やる気、美味しそう(肉質)、総合の5つ評価をしています
整体療術師の独自の目線で見ます
※馬体は立ち姿、動き、体質等を見て判断します
※血統は配合や相性、過去に活躍した馬の共通点は?
※やる気は元気良く歩いているか?オーラを感じるか?
※美味しそう(肉質)は美味しそうか?(笑)
個人的に美味しそうな馬は走ると思ってて
脂肪→筋肉に変わるであろうということで
最初から筋肉質な馬は上積みはないと思ってます
※総合評価は総合的に私の感想、考察を書いています
募集金額が高くなるほど総合評価は厳しくなる傾向です

※主な3歳の成績
マラキナイア(社台) 6戦2勝 血統A 総合A アルテミスS・5着
ロードデルレイ(ロード) 2戦2勝 血統S 総合B
グランベルナデット(DMM) 4戦2勝 血統C 総合C 忘れな草賞
レジェンドシップ(DMM) 7戦1勝 血統B 総合A
ロードスパイラル(ロード) 10戦1勝 血統A 総合B
レイカットスルー(ライオン) 6戦1勝 血統A 総合A
ディアサクセサー(ライオン) 6戦1勝 血統A 総合A
レッドダンルース(東京) 3戦1勝 血統A 総合B
アンスリウム(キャロ) 6戦1勝 血統C 総合C
勝ち上がり率は26頭中16頭 61.5%
(7月23日現在、ノルマンのスターズファンド除く)



プラウドスペル22
血統S

ドゥラメンテは4Sの血との相性が抜群で
4SとはSecrettame、Shapen Up、Shirley Heights、Sadler’s Wells
頭文字全部Sだから4Sと呼んでいますが
最近Storm Catとの相性も良いので5Sと言ってもいいかもです
その中でプラウドスペルはSecrettameを持っています
パワーを補う必要もあるので
Danzig、Buckpasserがあるのもいいですね

馬体C やる気A 美味しそう(肉質)A
右前脚が少し内向気味でリスクはあると思います
踏み込みは深いし飛節も伸びる点は評価
下半身は問題ありません

総合A
血統からもおすすめできますし
モチモチした体つきも良い感じで鍛えられたら良い筋肉が纏うことでしょう
右前脚の影響で故障のリスクがある点は想定に入れておきましょう



ラッドルチェンド22
血統A

キタサンブラックは牡馬のほうが良い傾向です
牝馬で重賞勝ち、G1で連対は2頭いますが
どちらもフレンチデピュティ持ちでした
この馬はフレンチデピュティ持っていないのでマイナスですが
Nureyev持ちはプラスに働くはずで
キタサンブラック全体見てもNureyev持ちの馬の活躍が目立ちます
Storm Cat持ちもいいと思いますし
Shapen Up持ちもいいでしょう
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)A
少し左前脚が外向気味かな?程度
問題はないと判断
踏み込みは深いし飛節も伸びていい感じです
下半身は問題ありません
 
総合A
牝馬のキタサンブラックは牡馬に比べるとアベレージ悪いですけど
血統、馬体双方を見ても高評価していいと思っています



クインアマランサス22
血統A

ナダルはKingmanboと出会うと
Liable≒Kingmanbo(キングカメハメハ)になります
私はこれがとても魅力に感じます
あとNarrate≒Caerleonもあって
ゆえにPulpit≒スターミーと言ってもいいです
これらを狙っての配合でしょうね
 
馬体S やる気S 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深いし飛節も伸びてやる気もあって素晴らしいと思います
下半身は問題ありません
 
総合S
ナダルにKingmanboの組み合わせを何頭か見ましたが
だいたい柔らかい動きをします
ダートで間違いないと思いますが芝でも見てみたいかな



ウィクトーリア22
血統A

ウィクトーリアはノーザンダンサーがほとんどないので
リアルスティールのようなノーザンダンサーがうるさめの馬との相性は抜群なはず
サンデーのクロスがあるのもいいですね
血統の中でサンデーが後退していっているので補うことは
今の日本競馬には必要なことと考えます
牡馬なのでパワー勝負が向くと思います
牝馬なら切れ味勝負タイプになったと思います
 
馬体A やる気C 美味しそう(肉質)A
ちょっと耳を動かして集中力が欠ける点はあるものの
硬めな動きをしますが飛節は伸びる点は評価したいです
下半身は問題ありません
 
総合A
牝馬なら切れそうな雰囲気あったと思いますが
リアルスティール産駒の中では柔らかさはあるのでそこが魅力です
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういうタイプになるかも
こういう馬を選んでおけば失敗は減らせます



アナスタシアブルー22
血統A

レイデオロはダートをこなす馬がたくさん現れるはずだと思っていて
父キングカメハメハと1番似た産駒を出すのでは?と考えています
レイデオロはパワーの源の
Busanda=Blue Eyed MomoなどのLa Troienneが豊富
これらを刺激すればダート化するはずで
アナスタシアブルーにはファルブラヴにもフサイチエアデールのところにも
Blue Eyed MomoやLa Troienneがありますので
パワーが増すし爆発力もアップすることでしょう
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
レイデオロ産駒の中では柔らかい感じがします
僅かにだけど左前脚が外向かな
踏み込みは深いし飛節も伸びていい感じ
下半身は問題ありません
 
総合A
1頭勝ち上がったのかな
なかなかレイデオロ産駒が勝ち上がれない状況ですが
これはダートの可能性が高いと思っています
芝でも活躍馬出すと思いますが
現状切れ負けするのでパワー勝負になれば充分太刀打ちできるはずです
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
こういうタイプでしょう



オンディナドバイ22
血統A

Hornbeam≒Amerigoがあって
これはアーネストリーがやっていました
ここ最近はあまり目立ったニアリークロスではないですが
うちのマラキナイアもこれあってぼちぼち活躍しています
お母さんはあまりノーザンダンサーがないので
ロードカナロアのノーザンダンサーのうるさいの緩和できて良いと思います
 
馬体A やる気B 美味しそう(肉質)S
ちょっと耳を縛って歩くのはありますが
踏み込みは深いし飛節も伸びていい感じで肉質も最高で良いです
下半身は問題ありません
 
総合A
サイズで嫌われてますかね?
それでも魅力の方が上ですね私は
一見柔らか過ぎる感じですが芯がある動きしていて楽しみな1頭です


 
 
キューティゴールド22
血統S

ロードカナロアにフレンチデピュティは相性がとても良く
多数の活躍馬がいます
祖母ゴールデンサッシュはサッカーボーイの全妹なので
ロードカナロアにサッカーボーイで小倉記念勝ったアールスターがいますし
プリンスリーギフト×ノーザンテーストとの相性も良さげで
サクラバクシンオーがプリンスリーギフト×ノーザンテーストですから
その配合で活躍馬います
 
馬体A やる気A 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深いし飛節も伸びていい感じです
下半身は問題ありません
 
総合S
ショウナンパンドラ以降目立った活躍馬がいない点
母が高齢ということもあって避けていると思いますが
久々にこの仔は良い感じだと思います
高野先生は直線が長いコースよりも小回りコースの方が得意なので
阪神外回り、東京は数字落とすから牝馬クラシックは難しい部分はありますが
阪神内回りは得意でフレンチデピュティ持ちは阪神内回りのG1相性いいので
大阪杯や宝塚記念狙える先生、血統でもあります



シャクンタラー22
血統A

ドレフォンは特に牝馬はどうもBackpasserが大好物なんです
あとはノーザンテーストやVice RegentやNijinskyも好きです
こう考えるとパワーを補給したいのかな?ドレフォンは
Storm Bird刺激が良い感じみたいです
ただこの馬はStorm Birdは刺激していないですけど
母父ゼンノロブロイでちらほら活躍馬いますし
良いと思います
 
馬体A やる気S 美味しそう(肉質)B
リズム良く淡々と歩いている感じがいいですね
飛節はもうちょい伸びて欲しいものの踏み込みが深いのは良いと思います
下半身は問題ありません
 
総合A
コツコツ芝でもダートでも稼いでくれるイメージです
こういう馬がいると良い戦力になると思います

 
 
ハウナニ22
血統A

繰り返しとなりますが
ナダルはKingmanboと出会うと
Liable≒Kingmanbo(キングカメハメハ)になります
私はこれがとても魅力に感じます
母父ロードカナロアだとNijinsky≒Storm Birdも発生
あとシラユキヒメからNarrate≒Topsiderも成立ですね
War Relic≒Eight Thirty≒Good Exampleの継続により
ダートで活躍は想像できると思います
 
馬体A やる気S 美味しそう(肉質)A
少し硬めな感じですがリズミカルに歩いていて
やる気も満々は感じでとても好感が持てます
下半身は問題ありません
 
総合A
サイズはまだまだ小さいと思いますが
4月生まれなので気にすることはないと思います
白毛の種牡馬誕生に期待できるかも

 
 
メリーウィドウ22
血統A

ナダルとゴールドアリュールが出会うと
Bound≒ニキーヤになります
それ以外では
Secretariat≒Key to the Kingdom
Poker≒Key to the Kingdom

ナスルーラ+プリンスキロ(ナスキロ)の重ねが多い配合になっています
ダートで間違いないですが
切れ味勝負できるダート馬になるかもです
 
馬体B やる気A 美味しそう(肉質)A
大型馬なりの緩さはあるものの
血統から見て柔らかくしているので歩様は柔らかいです
それでもふにゃふにゃではないですし
鍛えられるうちに引き締まってくることでしょう
 
総合A
大きい馬ですので仕上げに時間を要するかもです
それでもこの値段なら魅力あります
ただ牝馬でダートなるとかなり稼ぐ意味で不利なことは致し方ないです


 
 
マルーンエンブレム22
血統A

スワーヴリチャード産駒4頭勝ち上がっていますが
3頭はサンデーのクロスがあります
そういう意味ではサンデーのクロスあるから良いですし
母父オルフェーヴルの産駒も勝ち上がっています
父オルフェーヴルの場合シアトルスルー大好物なので
逆になりますが母父オルフェーヴルもシアトルスルー好物だと思います
たぶんスワーヴリチャード産駒はパワーを補給したほうがいいので
ノーザンテーストやNureyevやDanzig辺りがあると良いはず
オルフェーヴルにはノーザンテースト2本あります
Backpasser(Busanda)のクロスあるのも評価できます
 
馬体B やる気B 美味しそう(肉質)A
ちょっと耳を絞っている点は気になるものの
踏み込みは深いし飛節も伸びていい感じです
ちょっと下半身が弱い部分があるのでそこが強化されれば
 
総合A
スワーヴリチャード産駒の勝ち上がりが好調な部分があって
評価が上がっている感じですね
上のレベルでどれだけ戦えるのか?見守る必要はあると思います


総合A→Bにした馬
エスメラルディーナ22
血統A

3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合は評価できます
オルフェーヴルは柔らかい血が欲しいので
Storm Catは良いですね
ただお母さんにIn Realityがあるとダート化しやすく
しかも2本あるのでダート化すると思います
一応 
「芝がダメならダートに逃げ道がある」←これ大事
 
馬体C やる気A 美味しそう(肉質)A
踏み込みは深いし飛節も伸びていい感じなんですが
下半身が気になります
ちょっとブレるんですよね
これが引き締まってくれば良いと思います
 
総合B
下半身が引き締まれば!という感じです
ポテンシャルは感じるので
あとはそれが100%発揮できれば楽しめると思います


その他の総合Bの馬
クードラパン22 血統A 母父ダイワメジャーは良い感じだし先生も魅力
パーシステントリー22 血統A Nijinsky持ちのキズナはいいね
ロザリンド22 血統A 活躍馬はNijinsky持ちが多い
プリズマティコ22 血統A 血統で柔らかく仕上げたことがどうか?
イストワールファム22 血統A ずっと耳を絞って歩いているのがどうか?サンデークロスありはとても評価
キープシークレット22 血統A 母系はハイペリオンの塊がいいのかも?
ギエム22 血統A 血統的にダイワメジャーの真似したことは良いはず
モルジアナ22 血統B サンデーのクロスがないのがどうなのか?
サダムグランジュテ22 血統B サンデーのクロスがないのがどうか?
クローバーリーフ22 血統A 先生は魅力だしキビキビ歩いている点も良い
 

アーモンドアイ22
血統S

エピファネイアはパワーを伝えないので
それを補う必要があります
そういう意味でキンカメはパワーを補えるので相性が良いわけで
かつサンデーのクロスが必須という点で
キンカメ→サンデーの流れは文句ありません
その後にノーザンダンサー系があるのもいいですし
Buckpasserもいいです
エピファネイアはStorm Catとも相性が良いはずで
私は母父ロードカナロアがベストだと思っています
正直なこと言えばこれの配合牝馬だったらもっと最高です
ただ3/4ノーザンダンサーあり1/4ノーザンダンサーなしという配合になりますし
文句のない配合です

馬体D やる気A 美味しそう(肉質)A
厳しいこと言うと立ち姿の写真を見ると少し後ろの重心が後ろに見えます
重心後ろだと蹴る力が弱まるので推進力が生まれません
それ以外では踏み込みは深いし飛節も伸びていますし
下半身は問題ありません

総合D
外的要因がなければ未勝利で終わる馬ではないと思いますし
重賞1つ、2つ勝てたとしてもこの評価です
重賞1つ、2つ勝っても元は取れないですから
重心次第だと思います
これが直るのか?はちょっとわからないです
重心が多少後ろでも未勝利勝てる場合はあります
ただ大成はしないです
ロッタレースの一族は一発屋なので
ホームランか三振という感じです
出資するなら目的をしっかり考えたほうが良いと思います
実績を増やしたい、種牡馬を夢見る、アーモンドアイの子供を持ちたいだけ
各々の目的、夢を我々が口を出すのは間違っていますから
出資したいのなら自信を持って欲しいと思います
あと1月生まれは皐月賞勝ったことないことを書いておきます


※シルクの出資馬
抽優キューティゴールド22 2口
これのみにしました!
ご一緒の方々よろしくお願いします♪
満口になっていないので
1.5次参加できる人は狙ってもいいと思います
高齢やから嫌われてるんですかね(^_^;)

この度はご購入ありがとうございますm(__)m
とにかく罠だらけの募集でした
ひっかけ問題ばっかで疲れました( ̄▽ ̄;)
とりあえず下半身の重心が後ろになっている馬は全部推薦してません
ふらふら、ふにゃふにゃが多くて
これは試されていると思いました
アーモンドアイ22でさえほんの少しだけ重心後ろに見えるんですよね
動画でも立ち姿を見たかったな
個人的には総合S評価にした2頭で抽優悩むと思います
実績はないのと同じなので
1頭出資できればいいかな
ダメならダメで他のクラブでチーム編成を考えます

次はDMMドリームクラブの診断をやります
キャロ→ロード→ライオンの診断も予定しています
良い馬に出会えることを祈っております♪
楽しんで馬選びをしてくださいませ♪


整体療術師 RINO

サポートよろしくお願いします。サポーター1人1人の応援が私の力となります。やる気になります。モチベーションアップにつながります。