見出し画像

ahamo始めました

スマホの契約をahamoに変更しました。

今まではMVNOのOCNモバイルONEを利用していましたが、通勤時にYoutubeを聞き流しという使い方をしているため、最大容量が10GBまでとなったことによる容量不足感がでてきたためドコモ本家のデータプランのahamoに移行を決めました。

ネックと言われているキャリアメールですが、大体の知り合いはLINEに移行しており、元々キャリアメールは利用していないため、移行への障害は特にありませんでした。

開通までの手順

1. OCNモバイルONEのユーザーページでMNP転出番号の発行申請を実施。およそ24時間後にSMSにて発行されたMNP転出番号を受領。

2. MNP番号到着後ahamoをスマホサイトから申し込み。スマホで行ったのは証明書の本人認証(LIQUID eKYC)をスマホカメラで行うため。

3. 3日後にahamoのsimが到着。差し替えを行ってahamoアプリで利用開始処理を実施(この時点でOCNモバイルONE側の契約は解除となる)。


以上で乗り換えが完了。
特に詰まることもなくすんなりできました。

移行後にDL速度を計測したところ10Mbpsほど出ているのでまずまずといったところ。端末はiPhone XS(アップルストア購入simフリー版)なので5Gには繋がらず。5Gのために端末新調するほどでもないので、しばらくはLTEで様子をみるかんじです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?