見出し画像

大巳たかむら支援プロジェクト「タロッコプロジェクト


タロッコちゃんメインビジュアル

ごあいさつ

こんにちは、もしくは初めまして。
イラストレーターの大巳たかむらです。
本年よりnoteを始めることにいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

「タロッコプロジェクト」発足のあらまし

2021年11月より私がお世話になっておりますクリエイター支援団体
「万象森羅」内におきまして、提供されております創作系シェアワールド
「万象森羅(※名前は団体名と同じです)」を使った
初の商業プロジェクトである #万象森羅みかん  からの
派生企画になります。
詳しくは以下のサイトよりご覧ください。

万象森羅みかんは、みかん農家の「岡﨑農園」さんとタッグを組んだ企画です。
オーナーの岡﨑晃裕さんは、当企画のために書き下ろされた
シェアワールドを題材とした小説をnoteに連載されております。
もしよかったら読みに来てくださいね。

話は戻りますが、万象森羅みかんは岡﨑さんの意向もあって
クリエイター支援の一環でもあり
今後クラファンなどの企画も予定されているのですが
そのテストケースとして、岡﨑さんよりこんなご提案をいただきました。

「うちのみかんをリターン品として組み込んだ支援を募集してみてはどうか」と。
リターン品のひとつにと、タロッコをご厚意でご提供いただきました!

「タロッコ」について

岡﨑農園さんはみかん農家さんなので、様々な品種のみかんを
日々栽培・出荷されています。
そのなかから今回リターン品に選ばれたのは「タロッコ」という品種ですが
タロッコとはブラッドオレンジの一種で、イタリア原産のみかんです。
果肉は独特の赤みが特徴的で、甘みと酸味のハーモニーが素晴らしく
豊富な果汁を含むことからジュースにも向いています。

日本での栽培にあたり、日本人の好みに合うようにと
より甘みが強くでるよう改良された品種とのことです。
イタリア原産のものはかなり酸味が強いとのことで
国ごとの好みが如実に感じられますね。

岡﨑さんにいただいたタロッコ。あまりの美味しさに毎日食べても飽きません!

「タロッコプロジェクト」概要

シール画像
5種類勢ぞろい
タロッコ5kg(※左の植物は無関係です)

さて、ここからが本題になりますが「タロッコプロジェクト」とは

「大巳たかむらのご支援者を募集するにあたり
初年度サポーター様のみ豪華リターン付き特別枠で募集しよう!」

というのものです。
5名様限定の特別なご支援者様の募集企画となります。
特別な称号がついたり、次年度分ご支援者様とは
違った特別なリターンを追加で受けることができます。
大巳たかむらのこれからを応援してくださる方を大募集します!

・ジェネラティブ自作シール「タロッコちゃん」
(シリアルナンバー入り。すべて1点もの)
・タロッコちゃんミニ色紙
(シリアルナンバー入り。アナログ手描き・すべて1点もの)
・タロッコ5kg(1箱30~40個入り)

のセットが初回リターン品となります。
(※タロッコは別便で発送)

購入方法・入札開始日

yahoo!オークションでの募集となります。
(リンクはtwitterで公開後noteにも追記します)
落札金額がそのまま初年度のご支援金となります。
スタート価格は各5000円です。

★入札開始日は 2023年4月1日 22:00前後を予定しております。
(エイプリルフールじゃないですよ!笑)
★終了日は 2023年4月5日 22:00前後を予定しております。

★★【注意事項!】★★
以下をご了承いただける方のみ入札にご参加いただけます

①ジェネラティブ自作シールは会員証を兼ねているため
裏面指定欄にオーナー名(落札者様名)をお入れすることと
(本名orハンドルネーム不問)
リターン品のうち「タロッコ5kg」は
岡﨑農園さんからの別便となりますので
落札後取引メッセージより、ご住所氏名電話番号をお伺いできること
(オーナー名はアルファベット表記指定ください)

②5名様の募集となりますので、お一人様による
複数落札はご遠慮ください。

③日本国内での募集となります
(タロッコなど柑橘系は海外発送NGの国があるため)

リターン品について

オークション落札時のリターン品をどのようなものにするか?を
考えるにあたり、今回ご提供いただきましたタロッコにちなんで
キャラクターを新たに作り出そう、と考えまして
タロッコの精霊「タロッコちゃん」が生まれました。
私もまた、岡﨑農園さんの愛媛発・おいしいみかんを
より全国に広めたいと常々思っているからです。

「タロッコちゃん」とは?
岡﨑農園・タロッコの木(愛媛県西予市)
温暖な海辺の果樹園で大切に育てられています

【タロッコちゃん】
イタリア生まれのみかんの精霊。
かつては酸味のきいたツンツンした性格だったが
日本のkawaii文化に染まり、ゆるふわ甘々キャラに大変身。

イタリアから日本へ渡り、日本人好みの味へと変化したエピソードを
性格の変化に置き換えて表現してみました。
機会があればイタリア産ver.のタロッコちゃんも描いてみたいですね。
たぶんすごく塩対応してきそうなキャラになりそうです 笑

タロッコちゃんは今回限りのキャラクターではなく
今後も様々な場面で活躍してもらおうかなと思っております。
岡﨑さんからのアイデアにもあったのですが
いずれ固有名詞もつけてあげたいですよね。

続きまして、出品物の紹介に進みたいと思います。

【001 ORIGIN】

【001 ORIGIN】

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1087005615
「タロッコちゃん」の原型となるモデル。記念すべき001番。

【002 WITH DOVE】

【002 WITH DOVE】

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1086993156
002番は平和の象徴・白い鳩とともに。
平和だからこそ、おいしいみかんを育てられることに
感謝の気持ちを込めて。

【003 TAROCCO】

【003 TAROCCO】

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1086994697
003番は「タロッコを召し上がれ!」
贔屓目に見ても見なくても、本当においしいタロッコです。
私からも全力でオススメしたいです。

【004 WITH FLOWER】

【004 WITH FLOWER】

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1087005572
004番は「みかんの花」を手に持っています。
白くて可憐なその花は、清楚や豊穣の意味もあり
西洋では結婚式の花冠に使うほど人気だった歴史があるそうです。

【005 BLOOMING】

【005 BLOOMING】

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1086994028
最後を飾る005番は、ミニリボンにかわりタロッコの花を咲かせました。
タロッコを手に持つなど、ORIGINとはまた違った特別感があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?