ドドド初心者のpython勉強1日目/何からすればいい

プログラムなんてくんだことがない人のpython勉強記録です。途中で失踪する可能性あり

1.自分のプログラムレベル

・学生時代にCOBOLは勉強した(15年近く前)ものの全部記憶ない
・IT企業勤務だが非プログラマ
・マクロ組めない
・excel関数は初心者+ググりながら設定するレベル

2.pythonを勉強する目的

・サイト自動操作がしたい(CSVを定期的にダウンロード)
・できればその後のCSV加工も自動でしたいけど、pythonで出来るのかマクロの方がよいのかもわからないレベル

3.まずやったこと→ググる

自分のやりたいことがpythonで出来るのか?Googleでひたすら調べる。
出来るっぽいけどもはや説明とソースコードがさっぱりわからない

4.次にしたこと→とりあえずインストール

WebDriver、pythonをとりあえずダウンロード。下記のサイトを参考にさせて頂きました。わかりやすい
https://tanuhack.com/selenium/

5.とりあえずソースコピペ

「Python Web 自動化」でググって出てきたサイトを参考にさせていただき、ソースをそのままコピペして自分のPCで実行。こんな動きなのかーとなんとなく思う

6.記述のルールがわからん

自分がやりたいことはなんとなくできそうなんだなーって思ったので、ソースコードを見て見るものの、どの記述が何をしているのかよくわからん(#で内容は書いてくれているけども)

ググれどもググれども初心者向け!と書いてある内容もマジでわからない。そんな中、Progateは本当にわかりやすかった。

最初の方は無料で受講できる。記述の一歩目から、実践含めてわかりやすく進めてくれる。アンヨが上手ね~という感じです。

Progateで何問か解いて、この日は終わり。