見出し画像

厄年って

今年、40歳を迎え来年は男の大厄である41歳(数え年で42歳)になります。
とある本の影響を受けて、ふと自分の人生を振り返って見たのですが
前回の厄年(23~25歳)の頃は、まぁひどかったです。
特に本厄の24歳のときは、家族・友人含め、事故を目撃する頻度が増えたり、実際に事故にあったりと、周りに影響が出ていた気がします。当の本人も離婚をしているので厄怖いなと。ただ、その中でも1つ良いこともありました。長年、昔からの習わしが途絶えていたことが復活したこと。厄というのはパンドラの箱のような側面を持っているのかなとも個人的には考えています。

そして迎えた、男の大厄。
こじつけるわけではないけど、最近、子供の病気が増えてきているので
厄と関係あるかもと思ってしまいます。厄除けに良い食べ物(あんこ)や
内側から清めるために水を飲んでみようかと。もちろん日本の水。
来年は大国魂神社でしっかりと厄除けしてもらおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?