11月の振り返り

年の瀬ですが、11月の振り返り。(さっくりと)

人生の目標

11月末に妻が倒れ救急搬送されました。
大事には至らなかったものの、心身も環境的にも限界は来ていると言わざるを得ない。分かってはいるけど妻自身が決断しないと動こうにも動けないため(適応障害で今より悪化する恐れがあると医師から言われている)ストレスになっています。正直しんどいよ。

10月に受験したTOEICの結果が出てました。
ネットでよくみる点数だったので拍子抜けしたと言うか、「英語アレルギー」はなんだったの感が強いです。とはいえ目標点には全く届いてないので、子供の受験が落ち着いたら改めて勉強していきたい。後、今回初受験だったので会場の雰囲気と謎のプレッシャーがすごかったのは印象的でした。

仕事の目標

10月末にプロジェクトの立ち上げから一緒に仕事をしていた方が異動しました。
実質、部下として一番近くで苦楽を共にしていたので一抹の寂しさと、成長したんだなって嬉しさとなんとも言えない気持ちになりました。ちょっと初めて味わう感覚に戸惑いつつも、自社エンジニアの成長を助力できたかなと自負しています。また、他のエンジニアも「教育」ができるといいなと考えています。

個人の目標

身体的には特に変化なく体重もキープしています。ただ、週一に体を動かすことをしないと落ち着かないくらいにはなっています。たぶん、メルカリの発送で自転車漕いでいたのがルーチンになっているようで、1時間ほどママチャリで川岸を走っています。そのメルカリもほとんどの商品が売れてしまいましたので、衣類の整理(が、売れそうなものはない)、紙類の整理等をやっています。寝室がゴミ屋敷になりかけていたのもあるけれど、年末にかけて少しづつ片付けをしていく予定です。最終的に寝室に作業スペースを作るのが目標です。

以下、その他の出来事
・黒部ダムに行ってきました。雨で凍えてホットコーヒーに助けられました(ありがとうジョージア)。山に入るときは長袖を持っていこう。絶対だ。
・歯の定期健診に行きました。実は人生初。結果は虫歯がなく経過は順調。
・妻の友人とお茶という名の人生相談をしてきました。同年代よ、波乱の人生多くない?
・自分の性質からメンタル系の資格を取得するのもいいかなと思い始めている(よく先生といわれる。ちょっとまわりにも聞いてみよう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?