見出し画像

パティシエとしての仕事

参加している会があります。

✨😊 こういう会への参加はぼくがクラブドゥラガレットデロワに参加して、そこから繋がっていったコネクションです😊✨ このややこしい名前のクラブはフランス菓子をひろめていきましょう!という旗印の元にパティシエ・シマの島田シェフが設立されたものです。

関西と関東で支部が分かれています。

実はぼくはこのクラブの関西支部で一応理事会のメンバーでもあります。

名だたるお店のシェフに紛れて、小さな個人店だし、誰の流派でもないぼくがいまそこに居るのか。

コツコツしかないのですが😅

でも、簡単にコツコツしてるだけでは実はダメだと思います。
上を目指していくのであれば、どこでコツコツするのかがすごく重要だと思います。

クラブガレットの場合は講習会がひとつの大切なイベントです、スターシェフ達の弟子達が助手をするのであまり隙間はなかったのですが、

ぼくはここから切り込みました。
講習会自体5000円を超えるような高価な受講料、オムニバス形式でシェフのデモンストレーションがみれるからといって、なかなか駆け出しのパティシエ達にはハードルが高かったのです。
ぼくも受けたいけど、、
という感じでした。

どうやったらこの魅力的な講習会が見れるのか、
考えた末に、思いついたのは
受講申し込みのファックスに、「お手伝いさせてください!」
と書き込んでファックスしました。

東京からはすでに帰っていたので、あちこち店をまわるよりもペンを取るだけで良かったので、それほどのハードルではなかったのです。

そして電話がかかり、助手の助手、のような立場で参加しました。
ここで、しっかりがんばる事が必要だったんです。
結構必死で、会場には一番乗り、しっかりと準備をしてスムーズに講習会が進行するように、それだけを考えてがんばりました。

参加して10年をすぎた頃に理事にと東京のシェフが推薦をくださって、
だからと言って姿勢は変わらず、出来ることをするだけです😊

明日もコツコツとがんばってきます😆✨ それが楽しいと思える事が幸せです😉✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?