見出し画像

vol.15パティシエカメラ部部長のひとり言

https://www.instagram.com/p/B7IrXKygAnD/?igshid=1pi1wo4498slv

おつかれさまです😊✨
#pcc部長のひとり言  のお時間です✨
お時間のある方はお付き合いくださいませ😄✨

今年もはやいもので10日があっという間に経ってしまいました😅
お店はといいますと、お正月休みを長めにいただきましたので、
昨年末に産まれた晴道くんとの合宿のような時間でした😆✨
なれるまでは大変でしたが、少しこの期間に近づけて良かったです👶😊✨

ほぼ、予定を入れずにゆったりとしたのは
本当に久しぶり。
ひとり言も頭が休んでたので
あんまり浮かばない🤣

なので、前々から呟きたかった、
「姿勢」のお話を✨
と言いつつ前からフォローしてくださってる方にはお馴染みの話かもですが💦

いきなりですが、
「良い職人には誰もなれない」
すみません😉
何言い出すねんってなると思いますが、
あくまで持論です✨

良い職人✨
なろうと思ってもなれないのです。
それは、
「なる」対象では無いからなんです。
少し前に
「良い職人とは、
良い職人を育てられる職人」
と言いました。
なれないとはどういうことか🤔

それは「姿勢」だからだと思っています✨
「なる」対象ではなくその
「仕事に向かう姿勢」

自分がどうか、というとまだまだですが😅
でも思って取り組んでいるのと、
そうで無いのではまたちがいます。

その仕事に打ち込んでいる姿をみて
「自分では無い誰か」が
自分が夢中に仕事をしていたら
自然と、いつの間にか、
「あの人はあの職業の人」と勝手に呼びはじめるだけの事
そうなってようやく「職人」
「良い職人」まではなかなか遠いのです。
そして誰かにとって良い職人の対象は違います。
評価は自分でするものではないのです。
ましてや、
私は良い職人です!
なんて自分では恥ずかしくていえないのです🤣

良い職人は目指してなるものではなく、
一生懸命、夢中で頑張っている結果
「その姿勢」が誰かが後からしらないところで言ってくれてる、
そんな感じのものなのかな
なんて思います。

ねらいすぎないで、誰かにとって、
良い職人になれたらラッキーですよね

まだまだまだ、がんばらなくっちゃな〜😅✨

まずは自分にとって良い職人さんを見つけて、追いつけるようにがんばることからはじめないとですね✨😆

今年も色々がんばろかなぁ✨😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?