見出し画像

推しジュエリーを作ってもらった話

今から一年半ほど前、ノリと勢いで推しジュエリーを作ろうと指輪をフルオーダーした際のレポートを書き綴っていこうと思います。
理想のジュエリーになるため試行錯誤していくのはとても楽しい経験で、作っていただいたリングは見ているだけで幸せになれるほど素晴らしいものでした。

作っていただいたところ

宝石大陸さんというルースを取り扱っていらっしゃるお店で作っていただきました。
サイトでフルオーダーの作品例を見てみるとわかると思うのですが、かなり凝っています……!有機的なモチーフを得意としていらっしゃるようで、花、葉、鳥、蔦、犬など、金やプラチナで見事な細工が施されています。
ジュエリーという小さな世界の中でこれだけのものが作れるのか……!と感動し、私は作成を依頼するに至りました。

KIKUDAKEに申し込む

ジュエリーを作成するに至ったのは、この「KIKUDAKE」というサービスに申し込んだことがきっかけでした。
このサービスは有料で(60分5940円※2021年11月現在)思い通りのジュエリーをデザインしていただくサービスです。ちょうどサービスが開始された直後でキャンペーンをやっていたので、何気なく申し込んでみました。
申し込んだあとにオーダーシートのようなものが送られてきて、どの作品の誰をイメージしたジュエリーを作りたい旨と、どんなモチーフやテイストが好きなのか、予算はいくらくらいなのかを記載して送ったかと思います。
このサービスはデザインライブという形で、遠方でもオンラインを使用して打ち合わせできます。日時指定した日にデザインを見せていただくことになりました。

初回デザイン

最初にご紹介いただいたデザインが本当にすばらしく……!
なんということでしょう!二羽の鳥がお互いのイメージルースを中心に仲睦まじく飛んでいるではありませんか!なんとデザイナーさんが作品を勉強してくださったというのです!本当に感謝です!!
初回のオーダーシートの中に「本当はイメージカラーは黒なんでしょうけど、黒が苦手な色で、緑と合わせてもきつい印象になるので悩んでいます」と書いたところ、透明のルースを選んでいただいておりました。
「個人的に彼のイメージはカラーレスのイメージなんですよね」とデザーナーさんに言われたとき、

(この人、天才か……!?)

と衝撃が走りました。ほら、オタクってやっぱり見た目の色からイメージカラーを決めるじゃないですか。しかしデザイナーさんは内面のイメージからそう提案してくれたのです。天才か……?
カラーレス!イメージぴったり!!ということで諸手を挙げてそのイメージを受け入れました。
緑の石も本当はあの石がいいんでしょうが、透明度が低い種類だし、個人的にあんまり合わないなあと思っていたこともあり、デザイナーさんと意見が一致してエメラルドを採用。色々あーだこーだ要望を出し、それをライブでデザイナーさんが描き直していくという形式で進めていきました。
そしてできあがったデザインを見て、お礼を言って終わりました。(契約に至らない場合、デザインはいただけなかったと思います)
そして一日考えたのち、結局あのデザインが忘れられずにフルオーダーを申し込むことになるのでした。

デザイン作成過程

細かいところを詰めていきます。私の場合、ルースから探していただいていたので、色々と仕入れてご提案いただきました。
最初は縦横の比率が同じルースだったのですが、寄り添っているイメージが欲しくて縦長のルースを探していただきました。エメラルドは色が濃くて照りも強いものを紹介していただきました。
カラーレスの宝石はオーバルのものがなく、お店にあったフェナカイト(調べてみると宝石というよりスピリチュアル系の石みたいですね)をカットしてもらうことになりました。
あとはタガネ彫りの柄やダイヤの配置など細かい部分を決めていきました。

完成!

メールでやり取りしてデザインが決まったら、そのあとは作成期間に入ります。約2ヶ月半ほどで完成の連絡が届き、送ってもらいました。
そしてできあがったのがこちらになります!

画像1

画像2

画像3

デザイン画までもらいました!
あまりにも美しくて送られてきたリングボックスの中を延々と見ていました……!もう言葉なんていらないでしょう。この美しさ。

写真 2021-11-03 11 45 01

エメラルドの存在感。エメラルドを色々と見てきましたが、ここまでテリッテリで見える傷も少なく、色もネオンカラーなのは見たことがないです。小粒ですが、ものすごく目立ちます。
右側に配置したくるんは図書館の椅子の肘掛け部分をイメージして強引にいれてもらいました。

写真 2021-11-03 11 46 09


鳥の造形もすばらしく、何度もチェックして修正してもらったみたいです。
フェナカイトはダイヤよりも透明に見えます。輝くときはキラッと光るというよりうるうるした感じなので、上品に光ります。

写真 2021-11-03 11 45 39

最初はデザインになかったのですが、ミル打ちが好きなんですよねーと呟いたらいれてもらえました。
うでのところに図書館に纏わる模様を入れたいとお願いして、色んなパターンの模様を提案してもらいました。天井画の額縁の模様を選びました。
この彫りすごくないですか?3mmないくらいの腕に滑らかな曲線を彫ってもらっています。職人さんの腕がすばらしい。

作成期間について

デザインにかかった(ルース選びも含めて)期間が3週間ほど、作成に1ヶ月半くらいかかったので、私の場合2ヶ月半ほどかかっています。すぐにはできないので注意が必要です。

費用について

HPにも案内があるのですが、私はそれよりも多くかかりました。ルース代も入っているので、当然ですね。
モチーフを入れようと思ったり、使われている地金やダイヤの数が多くなると金額がアップしていくかと思います。

終わりに

決して安い金額ではないですが、作って本当によかったです……!一生の思い出になりました。既製品では絶対に売っていないデザインなので、満足度が高いです。
具体的なイメージがなくとも、好きなテイストに沿ってデザイナーさんが提案してくれるので、とても頼もしかったです。
関わって下さった方々に感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?