見出し画像

九州遠征(1日目)

10月29日

石鎚山が終われば九重へ。去年何も知らずに11月初旬に九重へ行って紅葉が既に終わっていた反省から、今年は10月中旬に向かうことを考えていましたが・・今年は暖かいせいか紅葉が遅れている模様。10月15日ごろの遠征はあきらめ、次の23日ごろと思ったらまだ紅葉がイマイチ。(なので、結局鳥取の大山へ行きましたが。)さすがに10月末ならと、大船山(たいせんざん)の御池の様子をうかがっていましたが、ほとんど景色が変わらない。

待つべきか、待たざるべきか・・悩んでたところ、むかし誰かが言っていた「今しか見えないモノを見なさい」って言葉が脳裏に。いつの間にか「紅葉」に囚われてましたが、天気もまずまずなら、普通に登山としても九重なら間違くイイ山。この先天気が良いとも限らないし。ってことで、チャンスは今。遠征を決心。

2:30 起床。さすがにバイクには寒い時期なので準備に時間がかかるためいつもより早めに起床。

3:40 出発。

この時期としては比較的暖かい、でもバイクではなかなか寒いのでこまめに休憩を取りながら目的地へ向かう。

6:00 壇ノ浦PA到着。普段ならスルーするところですが、壇ノ浦PAがリニューアルされて行ったことがなかったので行ってみる。

画像2

そしたら関門海峡がとってもイイ景色。

画像1

7:00 再びSAで給油兼、休憩。普段は宿をぎりぎりで決めますが、登山ルートを決めるため、今日は早めに、法華院温泉山荘へTEL。このハイシーズンまず無理だろうなと思っていたら、、、意外と大部屋なら空いてると。私の中では「そんなん無理に決まってますやん」ってシナリオを想定していたのに、、。なんという僥倖!悩まず予約。朝からテンションが上がります。

登山ルートを考えながら再び高速を走行。色々悩みましたが、大曲からに決定!

8:30 九重ICを降り、登山口へ向かう。

8:50 九酔峡を通過。紅葉は未だな感じでした。

画像3

画像4

9:05 長者原到着。青い空と三俣山が美しい!

画像5

大曲に着くと既に車が一杯。まあ、この時間なら仕方ない。バイクなんで駐車するスペースはあるのですが、丸一日以上戻ってこない状況のため、しっかりした駐車場に止めたいなと思い、大曲は諦め牧ノ戸へ。

9:30 牧ノ戸到着。途中寄り道をしすぎました。準備をして

9:50 牧ノ戸登山口からいざ出発。まずまずの紅葉具合。

画像6

画像7

画像9

画像10

10:10 踏掛山到着

画像8

画像11

今回、時間の都合、↓星生山方向がきれいなんですが、スルーして久住分れへトラバース。

画像12

画像13

途中、綺麗な雲海が出現!

画像14

10:20 久住分れ

画像15

ここから、まずは天狗ケ城へ。途中、影は地面が凍って。こんなに暑いのに。

画像16

そうこうしていると、御池が!天気は抜群なんで、少し期待したいましたが、ちょっと暗めで残念。でも雲海も綺麗でまずまずです。

画像17

ちなみに、↓去年の夏。こんな感じを期待してました。

画像18

11:45 天狗ケ城到着

画像19

画像20

ここから怒涛の山頂祭り。

12:00 九州本土最高峰の中岳到着

画像21

12:30 稲星山到着

画像22

13:00 久住山到着。

画像23

ここで昼食タイム

画像24

久住山から、阿蘇の眺め。今日も元気に煙ってます。

画像25

画像26

13:40 山頂祭りを終えて、法華院へ向けて。途中時間を見ながら可能なら三俣山へ。

14:30 北千里ケ浜着。まだ法華院の宿は早いので三俣山に。実は9月の3連休に台風通過後九州に。↓初めて三俣山を登った時はガス地獄。

画像30

画像31

9月にまた来月、ここに来ると誓って思い入れのある三俣山。今回は超イイ天気。

15:00 山頂祭りの疲れでだいぶんペースダウンしながらなんとか三俣山の西峰に到着。

画像27

そこから、さらに、下って、また登るのか・・・時間が微妙ですが、せめて本峰まで。

画像29

15:25 本峰到着

画像28

さて、本峰に到着したが、この時期17:30頃には日が沈むので、ここら辺で引き返して法華院温泉へ向かわんと。。。と北峰の様子をうかがうと。それはそれは美しい紅葉が。

画像32

北峰に行きたいが、私の足ではどう考えても時間不足かな。無理は禁物。まだ明日・明後日もあるし。一旦見なかったことにして、下山を決意。

15:30 ついでに近くのⅣ峰も立ち寄りながら

画像33

画像34

16:15 諏蛾守越まで下山。一応恒例の鐘を鳴らして法華院温泉へ

画像35

16:55 法華院温泉現る!遠くの大船山が美しい。

画像36

画像37

17:00 無事チェック・院!

画像38

山頂が夕日に映える大船山

画像39

晩飯まで時間があるので、温泉で汗を流して、、

18:45 晩御飯(ごはんおかわりOK)

画像40

今日の寝床

画像41

19:30 日没後あたりは真っ暗。星がきれい

画像42

20:45 寝るにはまだ早いので、再度温泉へ。私の大好きな硫黄泉。こんなにいい温泉なのに誰もいない!独り占め。

画像43

ゆっくり温泉を楽しんで、

22:00 就寝。

本日の山行はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?