見出し画像

【宣言】3か月間ガチで英語を勉強したらどこまで伸びるか実験します

7月にイギリスに1年ほどワーホリで行く予定なので
3月~5月の3か月間、ガチで英語勉強したらどのくらい伸びるのか実験をします。

ちなみに、宣言しないとやらないのでここに書いてるだけで
特に生産性のあることはこの後書きません。(いつも書いてないけど)

一応これまでの勉強歴と今のレベル感を。

■英語勉強歴
・中/高で普通の英語教育+大学で英語専攻
・留学経験なし(1年海外放浪、ただしほぼ英語圏外)

■現在のレベル
・スピーキングテスト:CEFR A2+
 46/100pt「日常生活で最低限必要な英語が使える」程度。
・EFのリーディング・リスニングテスト:CEFR C1
 68/100pt(L:72/100pt、R:64/100pt)

CEFRのレベルは下記の通り。

スクリーンショット (3)

典型的な知識はあるけど話せない系人間。。
英語専攻してたくせに、、リーディング系はともかくスピーキングがひどいです。

このままだと渡航先で仕事見つからないので、3か月実験がてらやってみます。

そしてせっかくなので英検準1級も受験しようと思います。
(TOEICはアウトプット系の試験がない、TOEFL・IELTSは受験料が高い2万以上する)

定期的に経過報告するので、完全に自己満ですがもしよろしければ見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?