見出し画像

物事の上達に欠かせないこと

こんにちは!とろみあです。
今回はShadowverseならびにサーモンランNextwaveを通じて、物事が上達していく時に共通していたことがあるなあと思ったので、備忘録として書いていきます。
読んでいただいた方にも何かヒントになれば嬉しいです。

全ては憧れから始まる

【シャドバ】
大好きなカード「次元の超克者・ユアン(※図1)」がローテ落ちしたのをきっかけに、魔境(アンリミ)頑張るか~と重い腰をあげました。
とはいえ、アンリミではネメシスクラス=AF、AF使い=上手い人、という認識がありました。AFをスピーディーにさばいてリーサル取っていくのが格好よく、自分もあんな風になりたいなあと思い、挑戦することにしました。

【サーモンラン】
スプラ3を買ったのはいいが、ブランクが大きく、全く勝てない。
そんな時に、サーモンランはブキ固定で初心者でも頑張れる、とSNSで見かけ、操作に慣れるのと、1の時に憧れたリッター(4K)を使えるようになりたいと思い、始めました。

どちらも、「使ってみたい憧れの存在」があり、これが上達していくときの原動力、かつ、頑張り続けるための目標になっていました。

図1 ローテ時代はこれをどう組み込むかばかり考えていた

努力の方向が同じでも、結果が同じとは限らない

シャドバもサーモンランも、ザ・初心者!だったため、上手くなるために以下のことを実践しました。

①SNSやブログ、動画や配信で情報収集
②上記で得た知識を元に壁打ちと試合
③できなかったことの反省

しかし、2つが同じペースで上達することはありませんでした。

シャドバのAFネメシスは、何度やっても掴めるものが無く、やってもやっても上達を感じることができませんでした。反省点ばかりが目につくも、それを改善するにはどうしたらいいかリプレイを見てもわからず…。全く勝てない訳では無いけれど、自分のプレイに自信が無くなるばかりでした。

一方のサーモンランは、初めの頃こそたつじん3で燻っていましたが、1ヶ月も経たないうちに、当初目標の上位ランク「でんせつ」へ上がることができました。その頃には、使いこなせるブキが増え、高難易度ミッションもクリアできるようになり、毎回のシフトが楽しくて仕方ありませんでした。
その後、憧れのリッター4Kでもでんせつ830、発売から半年後にはアラマキ砦にてでんせつ999(カンスト(図2))まで到達できました。

(図2)野良カンスト!味方さんありがとうございました!

同じように頑張ったつもりだったのに、どうして片方だけしか結果が出なかったのか。
しかも、一生懸命悩みながら頑張った方ではなく、毎回楽しくやりこんでいた方…。
楽しみながら上達し、目標を達成したサーモンランと、一生懸命悩んでやっても憧れの姿とは程遠いAFネメシスを比べて、悲しいやら焦るやら…。
どうやって楽しめばいいのか…それすらもわからなくなったまま、シャドバは新シーズンを迎えました。

欠けていた「もうひとつの原動力」

シャドバの新シーズンでは、可能な限りネメシスクラスでグランドマスターに昇格できるよう頑張っていました。
前半は練習の甲斐もあり、AFネメシスで進むことができましたが、MP折り返してから一向に勝てなくなりました。
練度が足りない、構築も自分のプレイも信じられない、そんな状況でアンリミの先輩方に勝ち続けることはできないよな…と自分でもわかっていました。

そんな時に「共鳴軸が案外やれる」と小耳に挟みます。
共鳴軸では大好きなカード「次元の超克者・ユアン」を3枚使うことができ、ローテーションRGW期に猛練習した練度のあるコンセプトでした。
どうせAFで躓いてるし、気分転換にいいかな…と思い、使ってみたところ

楽しいんだなあ!!!!これが!!!!

個人的にカードも回しやすく、戦略も立てやすく、解放ぐるぐるもでき、困ったら推しが助けてくれる!!!(※重要)
勝てたら推しと一緒に勝てたのが嬉しいし、負けても推し達は頑張った…!と思うようになり、自分を過剰に責めることがなくなりました。
そして、挑戦前は連勝とかは厳しいと思っていたのに、勝てるんですよ…!
5連勝以上もぼちぼちできるの嬉しすぎる…!

アンリミ8連勝 左端には踊り狂う暴風

ここで気がついた。
物事の上達には「楽しく挑戦できる」ことが必要なんだと。

サーモンランもそうだ、初めから憧れのブキを使い込むのではなく、自分の慣れたブキで自信をつけて、できることを増やしていったその先に、憧れブキの上達やカンストがあったなあ…と思い返しました。
サーモンランが先に上達したのは、できない自分を否定せず、試合を楽しむ環境が先に整っていたんだと気がついたら、結果にも納得できました。

おわりに

何かを学び、上達するためには、努力することは欠かせません。
努力を重ねていくためには、憧れ(当初目標)を大切にしながらも、自分が無理なく、楽しく継続できる環境作りが必要だと、私は考えます。

シャドバもスプラも、いろんな構築やブキが選択できるので、まずは自分が使っていて楽しい!と思えるものから挑戦することをおすすめします。
楽しく試行回数を積んで、プレイに自信をつけていくと良いと思います。

私もAFネメシスについては、まだ道半ばなので…
いつの日かかならず、使いこなせるよう、今後も練習したいと思います!
長々読んでいただき、ありがとうございました~!!

推しと楽しい時間を過ごすのはいいぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?