見出し画像

好きなネメシスクラスのカード10選を語る

こんにちは、とろみあです。
12月29日はシャドバにユアンくんとネメシスクラスが追加された日なので、ネメ語りしようと思って書きました。

シャドバのカードはどれも好きですが、その中でも思い入れのあるカードを10枚厳選しています。
いつも通り長い自己満記事なので、暇潰しにでもなれば嬉しいです。


10位  勇気の少年・カシム

決めたから!

最強の2コストシルバー、存在はレジェンド。
極天竜鳴期には大変お世話になりました。
「決めたから、(犬)、行きましょう、(犬)…容赦はしない!」
共鳴トリオ+犬の台詞連鎖はなんだか1つの呪文みたいで、面白くて好きでした笑
2023年冬に、アンリミに舞い戻れるようになったので、また共鳴決めていきたいです笑



9位  音速の機構・ララミア(絵違い)

ほんとかわいい、神デザインすぎる

初めてパックで自引きしたリーダースキンのはず…!!初見で一目惚れしてお迎えできた時はめっちゃ嬉しかったなあ…!!
リアクションやセリフも全部かわいくて、ランクマ以外でちまちま一緒に遊んでいたので、思い入れがあります…!!
進化モーションの時のシャキーン!好き
現役で使った期間が短かったのが残念。。。

8位  ギガスファクトリー

結晶、3コストくらいにならないか?

ウェルサでランクマ復帰したときにギガス使ってた気がします。
アンリミAFでもお世話になってる、付き合いの長いカードです。
RAGE最終戦のW's sakuya選手のギガスシェナコンボが素晴らしくてまだ覚えてるくらい、観戦という楽しみも教えてくれたカードです。
好きな実況者さんがキッサキ神殿の…を彷彿とさせるあだ名つけてたのも、かわいそかわいくて、なんだか憎めない好きなカードです。

7位  弾哭の執行者・キルザエル

最高のイケボ

声がめっちゃいいですね…!執行者らしい落ち着いた余裕の見えるボイスが、どのセリフとっても好きすぎます。このビジュアルからそのボイスは反則ですぞ…!!けしからん、ありがとうございます!!!
カード自体は機械軸とオルピでお世話になりました…!疾走、守護、回復、確定除去と強さもりもりなのも◎

6位  極致の創造主・ベルフォメット

圧倒的盤面制圧力すき

融合ギミックが少し難しかったけど、回復守護強し、4点疾走強しで、アグロも耐久もできるの偉い。
さらに、9ターン目のフルパワー盤面は圧倒的な強さなの、まさにベルおじ!!って感じで大好きでした!
メガイラちゃんのEP回復は、後続のメイシアとも相性が良くて、ボスラッシュできるの楽しかった記憶。
ローテで使える期間は、よく構築を模索していたお気に入りの1枚でした。


5位  フルブラスト&ジェットパックガンナー

悲劇の歯車など鉄屑にしてやる
普通なりに格好よく

この2人のポジティブテキストが大好きすぎる…!!カードとしてもどちらもランクマでお世話になりました!
フルブラくんの効果はアンリミだとあれですが、お手軽除去ですごく好きです。ちっこいAFぽいぽいして、相手盤面削れていくの楽しい~!!
ジェッパはオルピでも頼れる子でしたし、アグロネメでも強かった!!エンハンスごとにセリフ変わるのも、慣れねえ加速だ!の泥くささも大好きです。

4位  破壊の絶傑・リーシェナ

人形軸を支える強くてかわいい子

またシャドバやろうかな…って思ったきっかけが、このカードとあのリーダーの男の子にまた会いたいな~っていう感じだったので笑
黒の章の派手なエフェクトとバーンダメージがめちゃめちゃ好きだったんですよね。
この記憶が無ければ、たぶんシャドバに戻ってこなかった気がします。


3位  終末の番人・スピネ

見ない日はない

ローテ、アンリミ問わず、構築種類も問わず、使えるフォーマットでほぼ必ず3積みの神カード。
アクセラもえらいし、本体も偉い。
カラミティ軸で本体出しできると得した気分になります笑
元のスピネも好きですが、こっちの青目のほうが個人的に馴染み深くて好きです。
リーダースキン…ほしいなあ…

2位  機構の解放

伝説のカード

解放と回す、アンリミAFと共鳴が大好きでした!!!!
ちゃんと使いこなす前にアズヴォルトに旅立ってしまったけど、最後のラズリ共鳴は一緒に遊べたのでよかったです。解放たのしい!
全盛期の加速解放カシム3積み共鳴もやってみたかったなあ~



1位  次元の超克者・ユアン

いつものあれ

リナクロアディて実装された時、3枚自引きするまで課金すると意気込んだやつ。
それなのに、無料分で2枚、レジェ確定で1枚とあっさり揃ってしまい、お財布に優しいユアンくんに嬉しくも、唇を噛み締めた記憶があります…笑
山札から引いていつでも喜んでたのは、このカードと機構の解放だけです。
エリカちゃんやユリアスおじさんのような軸になるカードでは無かったけど、いつ使っても頼りになるのが、キャラ解釈と一致していて嬉しかったです。
毎期、いかにこのカードを構築に組み込めるかを模索していたので、間違いなく一番思い入れもあり、大好きなカードです。
エボルヴでこのカードだけでもリリースしてもらえませんかね…??(切実)

ちなみにこっちも好き

その他好きカードノミネート分

マグナゼロとメイシアとはズッ友
オーキスとの人形軸ほんと楽しい
フラワードール系列めっちゃ好き
絵も効果も良すぎる
好きAF3種出せる神カード
効果もテキストも好き

語りきれなかったカード、特にAF絡みは別記事でまた書きたいなと!思ってます!

長文語りお読みいただき、ありがとうございました~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?