見出し画像

実は色々ある、まるやまのプレイリスト

こんにちは、ギタリストのまるやまたつやです。

勘の良い方は気がついてるかもしれないですが、実はブログがこちらのnoteに移行しました。

今まではこちら( https://maruyama-note.com/ )でブログを更新してきたのですが、ブログを更新しなすぎてゴリゴリ赤字になってしまったので泣く泣く閉鎖します。事実上のリストラ。

多分あと数ヶ月で見れなくなると思うので、過去の記事を読みたいという方は今のうちに!

Spotifyのプレイリストを作ってるハナシ

僕は5〜6年くらい前からSpotifyのヘビーユーザーなのですが、実は色んなプレイリストを作っています。

これまで特にSNS等で触れたことはそんなにないと思うのですが、今回は改めて色々存在するプレイリストを一つ一つ紹介していこうと思います!

1. Tatsuya Maruyama Best

こちらのプレイリストは、いわば「ベスト盤」的なプレイリスト。

僕の曲の中でもライブでよく演奏する曲や、「まるやまと言ったらコレ!」という曲を集めています。

似たプレイリストに「This is Tatsuya Maruyama」というものがあるのですが、これはSpotify公式(多分AI)が作っているものなので、似て非なるものです。↓

とはいえセレクトはほぼ一緒なので、「最近まるやまを知ったけど、何から聴いたらええんや!」という方はどちらか片方をチェックして頂けると良いと思います。

2. Tatsuya Maruyama Chill Selection

家でゆったりと過ごすような時に聴いてもらいたい曲を集めたプレイリスト。個人的には結構お気に入り。

アルバムのリード曲みたいな曲は少なめですが、全体的にカロリー低めなので作業用とかにオススメ。

3. Holiday Fingerstyle

ギターインスト系のプレイリストって「Peaceful Guitar」みたいにカロリーが低いものが多いと思うんですよね。

個人的にも低カロリープレイリストはよく聴くのですが、「もう少しカロリー欲しいなぁ…。」と思って作ったのがこのプレイリスト。

なので中くらいのカロリーのソロギター曲が詰まっています。

(ちなみに高カロリーなソロギターの代表例↓)

Ewan Dobson大好き。

ちなみに日々曲を追加していて、最終的には2兆時間超えの超プレイリストにしようと思っています。

4. Tatsuya Maruyama SELECTS

これは僕が最近ヘビロテしてる曲を集めた趣味プレイリスト。大体週1回くらいは曲が入れ替わったりしてます。

一応曲順にこだわっていて、順番に聴くとチルい感じからアゲな感じに段々とシフトしていくようになっていたり。

「こんな良い曲あったよ!みんな聴いて!」という気持ちで更新しているので、一つでも誰かのツボになる曲があればハッピーです。

5. Tatsuya Maruyama Favorite

このプレイリストは「まるやまを構成している全て」です。

これは完全に自分のために作ってますが、これを聴くとまるやまの趣味が丸わかりだと思います。

「普段作っている曲と全然違うやんけ!」と怒られそうなラインナップですが、コード感やメロディ感は本当にこのプレイリストに入っている曲たちから超絶影響を受けてます。

おわりに

いかがでしたか?気になるものがあれば是非フォローして聴いてみてもらえると嬉しいです。

プレイリストづくり楽しいので、もしまた新しいコンセプトで作ることがあったらお知らせしようと思います〜!


頂いたサポートは制作の活動費用に使わせて頂きます!🎸