見出し画像

天涯孤独な男 志村貴文 インビジブル7話 感想&考察※ネタバレ有り、長文です

怒涛の展開&ラストだった「インビジブル」第7話。

犬飼課長〜(泣

6話のラストあたりから急に怪しい感醸し出してた原田泰造さん演じる志村さんの直上の上司の犬飼課長。
実際志村さんも疑ってた風だったけど実は課長も内通者がいる事に気がつき1人探っていたって事だった。

志村さんと屋上での2人芝居に男同士の絆を感じてグッと来たのも束の間、何かを掴んだらしい課長は志村さんにそれを伝えようとして何者かに殺されてしまう。

泰造さん番組開始前は「太陽にほえろ!」のボスみたいーブラインドはないけど、と無邪気にキャスティングを喜んでらしたのにと思うと切ない。
でもネットでは実は生きてる?説もあるので、もしかして再登場もあるかも?

7話のクリミナルズの事件はキリヒトのコーディネートってだけで本編には余り関わりがないような。
偽物のシノビの件では内通者が動いたみたいだけどそこはまだ謎だし。

ここでは志村さんが実は天涯孤独の身の上だったって事に少しスポットを当ててお話ししたいと思います。

安野さんはさん付けなのに東子ちゃんは「貴ちゃん」呼び
私の中での志村さん、安野さん、妹の東子ちゃんとの関係がイマイチはっきりせず。
でも7話で初めて出た3人で集い笑い合う姿。
今では殆ど笑わない志村さんの昔の幸せそうな笑顔。
僅か数秒のこのシーンと両親は既に他界して独身で家族も居ないと言う志村さんの告白が重なる事で、身寄りのない志村さんの唯一の家族が安野さんと東子ちゃんだったんだとやっと理解出来た瞬間でした。

ならもっと早めにそれがわかるシーンが有ればとも思ったんですが、これからのストーリー展開の為にそこは控えているのかなあと思ったり。
視聴者に敢えて想像させる展開に持って行きたかったのかも。
東子ちゃんが志村さんを好きだったとか?
それはさすがに安易か。
でも貴ちゃんと東子ちゃんって呼び合う仲だしなあ。

まあここは余り事件とは関係なさそうだけど。

8話は東子ちゃんがキリヒトの毒牙にかかり志村さんも大ピンチに!って展開だけど、妹みたいな存在なのに今まで散々首突っ込んでくる東子ちゃんには余りキツく注意はしてなかったよね、志村さん。
まああんまり危うい事にはなってないけど、ここもなーんか自分的には引っかかる。

2人の命を天秤にかけてその選択をキリコに迫るキリヒト。
「そんなに志村の命が大事?」って6話で聞いてたけどまたこれもシスコンパワー爆発って感じなのかしら?
大好きな姉の心を持ってった志村さんへの嫉妬と本当の兄と妹みたいな関係の志村さんと東子ちゃんへの嫉妬。

8話ではまた内通者の話しも出てくるみたいだし益々目が離せません。

今回も長文&駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?