見出し画像

紐銭??

このご時世でタイミングがなく、すでにかなり大きくなっているのですが、今度ようやくお宮参りに行く予定です。

親戚から、紐銭持って行くな。と言われ、
なにそれ?子どもの頭につける飾りでも買ってくれたん?

と、恥ずかしながら見当違いの返答をしてしまいました。笑

調べたところ、主に関西で風習としてあるようですね。
昔は御寺に行く道中で近所のおばちゃんやらが
小銭を着物の所へ結んでくれて、着くまでにどんどん増えていった、とか。

みんなが子どものために祈りを込めて
結んでくれる紐銭。
素敵な風習ですね。
今はする人も少なくなっているようですが、
有り難く頂戴し、しっかり結んで祈りたいと思います。

「一生お金に困らず、生きていけますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?