見出し画像

どんな日本だと幸せだと思いますか?

コロナの蔓延と共に世界はとてもおっかなびっくりで窮屈になってしまった。

いつも何かを恐れびくびくし、何かを楽しむことに罪悪感を抱くような、そんな日常が続くことに誰しもが疲れている。

以前は良かった、と後ろ向きに考えるのは容易い。そして過ぎた日々は美しい。

いつもより人の多い電車で少し大きな声で会話する人に、このご時世非常識と眉を潜めながら、ふと思った。

どんな日本だったら胸を張って幸せないい国と言えるんだろう

電車の中で無表情で会話のない国?

天気のいい公園でマスクをした子供がじっとしている国?

遠く離れた親子が会うことすらかなわない国?

そんなのは幸せとは言えない。

そんな日常を得るために何ができるだろう。

それはきっと、誰かを批判することじゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?